ひとだまり×生き抜く力×自立 「南砺市(なんと)であなたとあなたの大切な人が輝く場所さがしませんか?」 なんと未来支援センター

なんと未来支援センターは、地域づくりの中間支援組織です。

なんと未来支援センター

ひとだまり×生き抜く力×自立 「南砺市(なんと)であなたとあなたの大切な人が輝く場所さがしませんか?」

2021/06/04


南砺に移住をお考えの方にぜひ、ご参加いただきたいイベントです!
市外に住むご親戚やお友達にぜひお知らせください(^^♪


実施概要

■開催日程:2021年6月19日(土)

■所要時間:14:00 〜 15:10 (交流会・質問コーナーあり)

■テーマ
ひとだまり×生き抜く力×自立
第1回オンラインマッチング「南砺市であなたとあなたの大切な人が輝く場所さがしませんか?」
 

■ゲスト
① だれでもハウス “めぐみ” 木下三喜子さん
② ほっこり南砺 中山朋美さん
③ よってカフェ 山下裕美さん
(※ゲストの詳細は次紙)

■参加者に伝えたい南砺市の強み 
・四季折々姿を変える、豊かな自然を上手く活かしながら暮らしに組み込んでいます。
ストレスともうまくつきあいながら・ありのままに・のんびりと生活ができます。

・住みたい田舎ランキング 北陸1位。実は地域の方々がいい意味でおせっかい。
 地域で生かされていると自分の地域で感じやすいです。

・子育てアプリの運用をスタートしました。「ともいき」を実践する施設も複数あります。誰一人取り残さない社会の実践を目指しています。行政・中間支援組織・民間のそれぞれの立場から、子ども~お年寄りまで安心できる暮らしのサポートをします。

■費用:無料(ご自宅からの通信費はご負担ください)

■募集開始日 6月4日(金)15時~

■定員:5人(申し込み多数の場合アンケート内容により選考)
お申し込みの方に6月15日(火)までに選考結果など詳細をメールにてお知らせいたします。

■集合場所:オンライン (ZOOM)※ 詳細メールにて後日ZOOMの参加URLをご案内します。

■スケジュール
13:45   ZOOM 入室
14:00ごろ 開会 (ZOOM開始)参加者・スタッフ紹介
14:10ごろ 南砺人 ゲスト紹介
①だれでもハウス “めぐみ” 木下さん
     赤ちゃんから高齢者まで誰でも気軽に遊びに訪問でき、地域の中のだれもが家族と心を通わせて、明るく幸せな気持ちで生きていけるような居場所づくりを実践中。

②ほっこり南砺 中山さん
     行政や制度ではフォローしきれない人や介護者・高齢者の支えとなるよう相談できる居場所づくりを進めており、世代や性別・人種の違いを超えた地域交流から、新たな人間関係が生まれ地域力の向上等の環境づくりを実施中。

③よってカフェ 山下さん
     特別支援学校の教員経験や青年海外協力隊の経験を踏まえて、生まれ育った南砺市井波で誰でも気軽に寄れるコミュニティーを作りたいと、3児の母である子育ての経験も活かしながら、地域の中で育ちあう!学びあう!障害のある方もない方も、子供も大人もみんな一緒に!とアフタースクールやよってカフェやイベントを実施中。

14:20ごろ ゲストのお話
14 :45 ごろ ブレイクアウトルーム・プチ交流会
14 :55 ごろ まとめ
15:10 座談会ののち終了。

■参加方法
1. Googleフォームから申し込み
 (参加決定者には後日詳細メールを送付します。)
2.参加決定者に送付させていただく詳細メールに記載されているZOOM URLを確認
3. 当日ZOOMのURLから参加
🌸オンラインイベントの申し込みはこちらから(^^♪
https://forms.gle/AxBoZ3r3BxZcDZTi8



皆さまのご応募 お待ちしております(^^♪
  •  160.9 KB
カテゴリー:なんと紹介し隊【移住定住ブログ】
月別アーカイブ

Copyright (C) 2021 なんと未来支援センター All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る