移住っちゃ なんでそんなに 話題ながけ~? なんと未来支援センター

なんと未来支援センター

移住っちゃ なんでそんなに 話題ながけ~?

2020/07/25
みなさん、こんにちは。なんと紹介し隊です。

なんでそんな、移住、移住 いうとるがけ~?って方は多いと思います。皆さんのご近所さんには空き家ってないですか?
 まだまだ使えるのにもったいないですよね。
  空き家バンクに入っておくのも、かなりおススメですよ。(リフォーム工事の補助金でますから!詳しくは南砺で暮しません課まで)

前回は、「なんとおせっ会 移住応援団」が発足式あったよ~って話をしました。(2020年7月25日ブログhttps://www.nanto-mirai.jp/entry-1595644775.html

では、今、なんで移住したい希望者を受け入れに力を注ぐのか。

➡これは、双方にメリットがあるんです!


移住希望者や移住者・・・憧れの田舎暮らし。プチ自家菜園への興味。コロナ疎開。など
地元住民・・・一次産業の担い手問題解消。少子高齢化問題解消や地元の活性化。など


 実は私の住む地域は若い団地があって、南砺市内でもとても若い世代が多いんです。
やっぱり、ご近所から子供の声が聞こえてくるってなんか、いいんですよね。(もちろん、田んぼから聞こえるカエルの声も好きですよ💛)声を聞いてるだけでも、元気がでちゃう。

 若い方ばかりでなく、人生経験豊富な別の地域から移住してきてくださった方々が、活性剤になり、いろんなつながりが潤滑油になり、地域が元気になる。または、現状の元気さをキープできる。

 そんな風に最近感じています。
 
 さあ、どうですか?

 移住についてちょっと知って身近に感じておくと、今後の南砺市がより明るく楽しくなりそう♪

 では、私達地元住民は、どう移住希望者や移住者と関わるといいのか。

 これはまたの機会にお話しましょ(^-^)!

  移住しようかなと思ったら南砺市にご相談を!!
カテゴリー:なんと紹介し隊【移住定住ブログ】

Copyright (C) 2020 なんと未来支援センター All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る