冬のエコで、お財布にも優しそうな暮らし2 なんと未来支援センター

 
 
なんと未来支援センターは、地域づくりの中間支援組織です。

なんと未来支援センター

冬のエコで、お財布にも優しそうな暮らし2

2024/01/25
みなさん、こんにちは。なんと紹介し隊です。

南砺市では南砺へのIターン、Uターン、Jターン、嫁ターン、婿ターン…をサポートすべく体験ハウスを用意していて、南砺に暮らすように泊まりながら移住後の生活を想像してもらえる環境を設けています。体験ハウスってなあに?って方は2020年6月22日のなんと紹介し隊【移定住ブログ】をご覧ください。
詳しくはこちらをご覧ください→
https://www.nanto-mirai.jp/entry-1686035358.html

****************************************
今日は前回の続き。冬に限らず、春を迎えるこれからの季節にもまだまだ役立つ情報をお伝えします。
省エネしながら、寒い季節を暖かく過ごしたいものですね!身体が冷えて血行が悪くなると、腸の働きも悪くなります。すると、『消化』『免疫・防御』『解毒』という、腸の3つの大切な働きを阻害してしまうそうです。省エネはしながらも、身体を冷えから守って過ごしたいですね。

⛄エアコンの吹き出し口についている羽を下向きに設定する
暖かい空気は上に溜まりやすいため、エアコン(暖房)の吹き出し口についている羽を下向きに設定すると体感温度が上がります。
空気がお部屋の中を効率よく循環するので、体感温度がアップします。
さらに暖房効率を高めるには、定期的なエアコンのフィルター掃除も効果的です。

⛄電子レンジで時短&省エネに
料理の下ごしらえには、電子レンジをうまく使うのがポイント。
電子レンジである程度やわらかくすると時短&省エネにもなります。

⛄炊飯器の予約炊飯を活用しよう
炊飯器の保温時間が長くなると、ご飯の風味も落ちてしまいます。
炊飯器でお米を炊くときは、食事の時間から逆算して予約炊飯をすると保温でご飯が酸化するのを防げ、省エネ&美味しいごはんが食べられます。また、炊いたご飯の炊飯器のスイッチを消し、夕飯時に必要な分だけ電子レンジで温めるのも省エネでよいですね。

⛄ たんぱく質を摂ろう
肉や魚、大豆類などから、良質なたんぱく質を摂れます。たんぱく質は筋肉や臓器を作る基となります。自律神経や体温調節の働きに役立ちます。たんぱく質は、私たちの体の細胞の原材料。しっかりとって元気に過ごしたいものです。



*******************
先輩移住者のお話を聞きたい、土地の文化を肌で感じたいという移住希望者の方は、なんと未来支援センターにご相談ください。

体験ハウスや移住わがまま・ガイドの詳しい内容へのお問い合わせは、南砺市南砺で暮らしません課(TEL.0763-23-2037)までお願いいたします。

また、体験のご案内は、なんと未来支援センターが行います。

移住しようかなと思ったら南砺市にご相談を‼
カテゴリー:新着情報
月別アーカイブ

Copyright (C) 2019 なんと未来支援センター All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る