冬のエコで、お財布にも優しそうな暮らし1 なんと未来支援センター

 
 
なんと未来支援センターは、地域づくりの中間支援組織です。

なんと未来支援センター

冬のエコで、お財布にも優しそうな暮らし1

2024/01/24
みなさん、こんにちは。なんと紹介し隊です。

南砺市では南砺へのIターン、Uターン、Jターン、嫁ターン、婿ターン…をサポートすべく体験ハウスを用意していて、南砺に暮らすように泊まりながら移住後の生活を想像してもらえる環境を設けています。体験ハウスってなあに?って方は2020年6月22日のなんと紹介し隊【移定住ブログ】をご覧ください。
詳しくはこちらをご覧ください→
https://www.nanto-mirai.jp/entry-1686035358.html

****************************************
寒い冬もあと少しで節分。2月4日からは暦の上では春になりますね。
とはいえ、暦では1月25~29日は年間でもっとも寒い時期(大寒)。
まだ寒い冬を少しでも温かく過ごしたいもの。こんな過ごし方はいかがでしょうか。


⛄雪かき!
冬は寒い季節ですが、雪かきをしているとポカポカしてきます。運動不足も解消して一石二鳥?!
我が家も子どもがまだ小さいころは、雪かきのついでにかいた雪を1か所に集めて、かまくらを作ったものです。お子様との楽しいふれあい時間にも活用してみませんか。
運動強度はダブルスのテニスや健康運動としての水泳などに匹敵し、この点では健康な平均的な体力の人たちにとっては生活習慣病予防の効果が期待できるそうです。

⛄足湯!
ちょっとした時間で足湯。本を読みながら、あるいはおしゃべりしながら体がポカポカしてきて気持ちいいです。

⛄湯たんぽ・断熱パネルの活用!
「湯たんぽ」の活用や、窓からの冷気を防ぐため、断熱パネルを貼り、冷たい空気が部屋に入らないなどの工夫をしてみませんか。

⛄おうちでウォームシェアと厚着の活用!
ご家族や仲間で1部屋に集まって過ごしませんか。また、首、手首、足首の“3つの首”をしっかりガードすることに加え、臓器を冷やさないことが肝心。腹巻はいかがでしょうか。近年は、薄地なのに機能性が高く、おしゃれなものもあるので、ぜひ使ってみてください。

⛄薪ストーブや石油ストーブの活用!
部屋を暖めながら、上でお餅を焼いたり、やかんでお湯をわかしたりできます。
お部屋に洗濯物を干せば、湿度があがることで体感温度もあがり、洗濯物も乾きます。

⛄網戸を外して、冬の日差しをとりいれる!
網戸の有無によって温度差は5℃にもなるという場合もあるそうです。


今日は冬のエコで、お財布にも優しそうな暮らし情報をご紹介いたしました♪

参考:環境省 「ウォームビズ(WARMBIZ)」を加工して作成(作成日2024年1月24日)
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/warmbiz/warmshare/


国土交通省 「雪に学び 雪を楽しむ」を加工して作成(作成日2024年1月24日)
https://www.mlit.go.jp/common/000038331.pdf
*******************
先輩移住者のお話を聞きたい、土地の文化を肌で感じたいという移住希望者の方は、なんと未来支援センターにご相談ください。

体験ハウスや移住わがまま・ガイドの詳しい内容へのお問い合わせは、南砺市南砺で暮らしません課(TEL.0763-23-2037)までお願いいたします。

また、体験のご案内は、なんと未来支援センターが行います。

移住しようかなと思ったら南砺市にご相談を‼
カテゴリー:新着情報
月別アーカイブ

Copyright (C) 2019 なんと未来支援センター All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る