季節ごとの山仕事や農作業ボランティア活動したい人募集! 『山での暮らしや、土中環境改善に興味ある人』おしゃべり会  なんと未来支援センター

 
 
なんと未来支援センターは、地域づくりの中間支援組織です。

 なんと未来支援センター

季節ごとの山仕事や農作業ボランティア活動したい人募集! 『山での暮らしや、土中環境改善に興味ある人』おしゃべり会

2022/12/28
このイラストはゲストのゆうさんに描いていただきました💛
このイラストはゲストのゆうさんに描いていただきました💛
畑作業の様子。
畑作業の様子。
綺麗な冬の菅沼集落の様子。
綺麗な冬の菅沼集落の様子。


「地方って興味があるけれど・・・。」「山での暮らしを見るきっかけがほしい!」そんなあなたに今回お届けしたいのがこちら!!
オンラインでまずは頼れる魅力的な地方の友達を作りませんか?

ゲストは、富山県南砺市の五箇山地域に移住された由宇(ゆう)さんです。世界遺産に登録されている合掌造り集落で、合掌屋根の材料である刈安(かりやす)という植物を育てる茅場(かやば)の保全、茅刈りの活動などを実施しています。
また、もともと合掌造りの屋根に使用されていた古茅(ふるかや)をたい肥や日除けとして利用し、地域の方と伝統野菜のかぼちゃ(五箇山ぼべら)を栽培されています。その他、地域住民に五箇山の昔の暮らしについて聞き取りを行ったり、古くから地域に受け継がれてきた養蚕を実践したりしています。
山には、季節ごとに様々な仕事や生活サイクルがあります。仕事のボランティア活動をしながら山暮らしを体験して楽しみませんか。
由宇さんは、合掌造り家屋の旧旅館「宝引荘(ほうびきそう)」を拠点に先人の知恵を生かしながら、自然と共生し、豊かで、ほっこりと笑顔の絶えない暮らしの学びを実践しています。
春から、宝引荘を拠点に月1回程度の定期的な活動を計画・実践中!!



こんな方ご参加ください。 
 ・山暮らしに興味のある方
 ・山仕事のボランティア活動に興味がある方
 ・移住に関して情報を集めている方
 ・生活のリアルな嬉しい話や苦労話を聞きたい方
 ・生物多様性や循環型生活に興味のある方
 ・土中環境改善(※)に興味のある方
 ・自給自足の豊かな暮らしに興味のある方

 土中環境の改善とは(※)…土は地球のどこにでもあり、植物や動物だけではなく人間の生活とも強く繋がっています。なぜなら、水害、風倒木、土砂崩れなどの被災地にみられる状態は土の中の環境が深く関係しているからです。その環境改善のため、植物本来の健全な大地を取り戻したり、守ったりすることに目を向け、土壌を育むことが土中環境の改善です。
 


田舎では四季を感じながら、1年を過ごすことができ、大自然と共に生きていることを実感することでしょう。
でも、山暮らしって実際の生活はどんな感じなの?
私にもできるボランティア活動はあるのかしら?
移住を今は考えないけど、ボランティア活動ってどんなことがあるのか興味あるなあ。
とお考えのあなた!!
先輩移住者でもある今回のゲストに聞いてみましょう!
今回のゲストも最初は移住なんて考えてもいなかったというのですから。
人生どこにどんなご縁が待っているかわかりません(笑)
この企画があなたの地域との関わりのヒントとなれば幸いです。

今回は由宇さんにどのような生活をしているか、ボランティア内容や将来の夢などをお伺いします♪

南砺市役所南砺で暮らしません課から移住される方への補助金制度の話やなんと未来支援センターから移住を考える方へのサポート関連・お仕事の話もあります!

<ゲスト プロフィール>
先輩移住者 由宇(五十田 由子)さん
由宇さんの手掛ける宝引荘のインスタグラムはこちら↓↓
https://www.instagram.com/houbikisou/

●山暮らしとそこでの生活・季節ごとのボランティア活動や体験をご紹介します。
 南砺市への移住を検討している方はもちろんのこと、
 山暮らしを考えている方、興味がある方
 ・・・皆様 ご参加ください。
 なんと、ナント、南砺!ボランティア活動中は合掌造り家屋の旧旅館「宝引荘」にお泊りもできます。
 ゲストのお話を聞いてみたい♪という方は ぜひご応募ください。
 オンラインイベントの申し込みはこちらから↓↓↓
   https://00m.in/MgbwQ

●イベント詳細
 ・開催日程:
   2023年1月29日(日)

 ・所要時間:
   10:30~12:00 

 ・参加費用
   無料(ご自宅からの通信費はご負担ください)

 ・定員:
   10人

 ・最少催行人数:
   3人

 ・開催方法:
   オンライン(ZOOM 後日ZOOM参加URLをご案内します)

 ・スケジュール(予定)
   10:15 参加者入室開始
   10:30 開会、スタッフ・ゲスト・参加者自己紹介
   10:40 南砺市の紹介
   10:50 ①「自己紹介~五箇山移住のきっかけと現在の暮らし紹介」
   11:10 質問タイム
   11:15 ②「具体的に季節ごとの山仕事や農作業ボランティア活動って何?」
   11:30 質問タイム
   11:40 移住体験ハウスなど南砺市からのお知らせ、まとめ
   11:45 全体会終了
   12:00 完全終了

●参加方法
 Googleフォームから申し込み
 ※参加決定者には後日招待メールを送付します。
 参加決定者に送付する招待メールに記載されているZOOM URLを確認
 当日ZOOMのURLから参加

 オンラインイベントの申し込みはこちらから↓↓↓
   https://00m.in/MgbwQ

 ・面白そう…!
 ・参加してみたい…! と思ってくださった方は、お申し込みください。
  みなさまのご応募お待ちしております💛
カテゴリー:新着情報
月別アーカイブ

Copyright (C) 2019 なんと未来支援センター All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る