ペーパードライバーですが、移住できますか?という あなたへ。  なんと未来支援センター

 
 
なんと未来支援センターは、地域づくりの中間支援組織です。

 なんと未来支援センター

ペーパードライバーですが、移住できますか?という あなたへ。

2022/06/06
送迎バスに乗れば、安心して通えます。写真は南砺自動車学校より抜粋。
送迎バスに乗れば、安心して通えます。写真は南砺自動車学校より抜粋。
住所は富山県南砺(なんと)市高宮(たかみや)6480
住所は富山県南砺(なんと)市高宮(たかみや)6480

みなさん、こんにちは。なんと紹介し隊です。

 南砺市では南砺へのIターン、Uターン、Jターン、嫁ターン…をサポートすべく体験ハウスを用意していて、南砺に暮らすように泊まりながら移住後の生活を想像してもらえる環境を設けています。体験ハウスってなあに?って方は2020年6月22日のなんと紹介し隊【移定住ブログ】をご覧ください。


6月〇日 ペーパードライバーだけど 移住できますか?! というあなたへ。


 🚗みなさん、突然ですが、自動車免許ってお持ちですか。
Q;実は、免許はもっているけど、ず~っと運転していなくて・・・運転はちょっと自信ないなあという移住希望の方のご相談を受けることがあります。

A;結論から申し上げますと、「はい!移住してからでも練習できる環境があります。練習できる場所があります(^^♪)」

ペーパードライバー講習という講習が自動車学校で受けられるんです。
南砺市でいえば、「南砺自動車学校」という学校があります。

HPには直接、「ペーパードライバー講習」とは書いてないんですよね!!
これは、自動車学校に問い合わせると、情報をお聞かせいただけるとのこと。
ちなみに自動車学校の予定が空いていれば翌日の練習の予約も可能だそうです(^^♪

まず、普通自動車にはマニュアルとオートマチックがあります。(他車種は別途ご相談ください。)
どちらにするかコースを選んでください。金額は思ったよりもそんなにかわらないのではないかと思います。料金は前払いです。(以下に2022年6月現在の金額を参考に載せますね)
・マニュアル   1時間 5610円 
・オートマチック 1時間 5720円

自動車学校まではバスが近くまで迎えに来てくれます。しかも、無料で!!!!!
これはありがたいですね(^^♪
南砺自動車学校のHPはこちら↓↓↓
https://www.nanto.ac.jp/faq

Q;自動車運転をせずに暮らせますか?
A ; 自動車免許はもっていると、どこでも好きなタイミングで自動車なら移動ができて便利だと思います。お仕事に勤務のため利用されることがないような場合も自動車は、一家に1台はあるといいと思います。
 
Q ;あるといいものは、ありますか?
A ; 冬の雪道の備えがメジャーだと思いますが、夏も運転にはあると便利なものがあります。
アームカバー!!!運転中は意外と日焼けをするんです。しかも、窓側の腕に注意です。長めのアームカバーがおススメです。
100円ショップにもあるので、見ていただけるといいかと思います。
レースやリボン、フリルの付いたアームカバーなどいろいろ市販にありますが、おススメは、指が出せるタイプ。運転の時もしっかりハンドルを持てますし、手の甲の日焼けも防げます。

冬の雪道には、冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)やスコップ、スノーブラシなどがあると、雪が積もったり、道にハマったりした時に便利です。詳しい情報は現地のかたや、移住相談の時にお声がけください(^^♪

ぜひ、南砺市ライフを満喫していただきたいので、今回は自動車免許と夏や冬の運転のプチ情報についてご紹介しました😉

***************************

先輩移住者のお話を聞きたい、土地の文化を肌で感じたいという移住希望者の方、なんと未来支援センターにご相談ください。


体験ハウスや移住わがまま・ガイドの詳しい内容へのお問い合わせは、南砺市南砺で暮らしません課(TEL.0763-23-2037)までお願いいたします。

また、体験のご案内は、なんと未来支援センターが行います。
カテゴリー:なんと紹介し隊【移住定住ブログ】 🏠住む💛コミュニティ・学び🚙おでかけ
月別アーカイブ

Copyright (C) 2019 なんと未来支援センター All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る