城端地域の「YUINOTE histoire」のイベント『リトミック🎶』 親子リズム教室に行ってきました!  なんと未来支援センター

 
 
なんと未来支援センターは、地域づくりの中間支援組織です。

 なんと未来支援センター

城端地域の「YUINOTE histoire」のイベント『リトミック🎶』 親子リズム教室に行ってきました!

2022/05/26




 みなさん、こんにちは。なんと紹介し隊です。

 南砺市では南砺へのIターン、Uターン、Jターン、嫁ターン…をサポートすべく体験ハウスを用意していて、南砺に暮らすように泊まりながら移住後の生活を想像してもらえる環境を設けています。体験ハウスってなあに?って方は2020年6月22日のなんと紹介し隊【移定住ブログ】をご覧ください。


🚙5月〇日 はれ   城端地域の「YUINOTE histoire」のイベント『リトミック🎶』 親子リズム教室に行ってきました! 


この日は城端地域の「YUINOTE histoire」の『リトミック🎶』 親子リズム教室に行ってきました。
「YUINOTE histoire」の地域はとても景色のいい地域の1つです。
空き家に金沢から一昨年から移住され、カフェと無農薬の作物生産をされています。
移住のきっかけは、南砺市のお米の美味しさ!😋
空き家を探しておられた際にご縁で今の空き家への移住の話となられました。
古民家だったお宅の一部をお店部分として改装されて開業されています。

この日のイベントは、南砺市内に移住されていらした2組や近隣市内外3組の合計5組が参加されました。講師は、福光のシンガーソングライター 北村瞳さんです。南砺市で3歳のお子さんを子育て中のママです(^^♪地域に貢献できればと今回のイベント開催となりました。
なんと!!ミニ弁当1個とドリンク1杯付きで内容も盛りだくさんの充実した時間🌼

下は生後2か月の赤ちゃんから上は1歳代のあんよができるお子さんまで参加されました。時折、子どもが自分より小さな赤ちゃんにおもちゃを渡したり、顔をのぞきこんだり、気持ちよさげに寝転がる仕草が見られました。途中休憩をはさんだとはいえ45分ほどの活動でしたが、どの子も機嫌よく最後まで参加されていました。心地よい生ピアノ演奏と講師の北村さんやママやパパの歌声がミソだったんだろうなと思います。
優しく体の部位をなでられると、ママやパパの声で子どもは安心したように気持ちよさそうでしたよ。

参加された地域のおばあちゃんは曲にあわせて手をたたいて拍子をとる姿も見受けられ、「小さい子が可愛らしい。この辺にこんな小さいこいない。久しぶりにこんな可愛い小さい子を見た。」と目を細めて親子の様子を見ておられました。
終始、笑いや笑顔がいっぱいの会場は、とてもあたたかな雰囲気の空間で、私もほっこり癒されました💛
「YUINOTE histoire」さんでは今後も定期的にこのようなイベントを継続されるそうです。
地域で暮らすお年寄りのみならず、若いママや小さな子どもにも刺激になる素敵なイベント。これからもますます、楽しみです♪

そして、「YUINOTE histoire」秋田さんのお弁当!!
地元でしか手に入らない無農薬野菜や山菜などいろいろな美味しい品の数々!!最高のお弁当でした。体にやさしいお料理やおやつと、お店の素敵な秋田さんご夫妻に会いに出かけてみてはいかがでしょうか。

「YUINOTE histoire」の情報はこちら↓↓↓
https://www.facebook.com/yuinote.histoire.cafe.NANTO/

********************
先輩移住者のお話を聞きたい、土地の文化を肌で感じたいという移住希望者の方、なんと未来支援センターにご相談ください。


体験ハウスや移住わがまま・ガイドの詳しい内容へのお問い合わせは、南砺市南砺で暮らしません課(TEL.0763-23-2037)までお願いいたします。

また、体験のご案内は、なんと未来支援センターが行います
カテゴリー:なんと紹介し隊【移住定住ブログ】 🏠住む💛コミュニティ・学び🚙おでかけ
月別アーカイブ

Copyright (C) 2019 なんと未来支援センター All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る