移住希望者・関係人口希望者が話すオンラインライブ わたしが地域で「しあわせる。」移住を計画する ~みんなの座談会~ なんと未来支援センター

なんと未来支援センターは、地域づくりの中間支援組織です。

なんと未来支援センター

移住希望者・関係人口希望者が話すオンラインライブ わたしが地域で「しあわせる。」移住を計画する ~みんなの座談会~

2022/04/16
富山県南砺(なんと)市は年間200名前後の方々が移住されています。
【住みたい田舎ランキング2021】
なんと!南砺市は北陸エリア6年連続1位!!!!!  田舎暮らしの本(宝島社)より


南砺市の移住事業ページはコチラからアクセスをお願いします♪
https://kurashi.city.nanto.toyama.jp/
今回はこれを今、まさに読んでくださっているみなさんと同様に移住について考えているゲストと座談会をします。移住や関係人口としての地域との関わりを考えたり、振り返ってみたり、情報シェアすることでコロナ禍でもあなたの人生の選択が1歩1歩、前に進められるヒントがみつかればと思います。
(以降、移住に関係人口を含めて記載)

ところで、あなたが「しあわせる。」(身体的・精神的・社会的などあらゆる面で満たされた状態)って何をどこでどうしているときですか。
地域と関わってみたり移住したりしたいとき、あなたが地域で「しあわせる。」ってどんな感じでしょうか。

今回は「移住」を検討し、アクションを起こしているファミリー2組のゲストと、いろいろな地域と関わりをもつ男性1名のゲストと地域で「しあわせる。」計画をたてみませんか!

この3組のゲストが、なぜ移住を考え、今、関わる市に興味をもったのか。
あなたの参考になるマインドのヒントがみつかるはず!


当日ライブ配信を行なうYoutubeチャンネル(なんと未来支援センター)はコチラ↓↓♪
https://www.youtube.com/channel/UCr5xicgItrS04-6HoKAvBcQ

あなたのウェルビーイングって何?!

ウェルビーイングとは富山県の現在の知事がかかげている言葉。「幸せ人口1000万〜ウェルビーイング先進地域、富山〜」。これは県民が生き生きと自分らしく暮らし、そんな富山県に魅力を感じる多くの方が富山に集い、共に発展していくことを意味します。
富山県には人口1000万いないって?!そうですね。でも、今後、富山県と関わる方が生き生きと自分らしく暮らし、幸せになっていったら幸せ人口1000万人となるかもしれません。
あなたも移住先や地域との関わりの中で生き生きと自分らしく暮らしませんか(^^♪!

今回はその富山県の南西部に位置する南砺市から情報シェアします!
まずは、富山県南砺市がどんなところで、どんなところに先輩移住者が魅力を感じているのかを知ってもらいたいです!
そして、移住を考える他の方たちの思いを聞いてみませんか。自分でも気が付かなかったあなた自身の思いが発見できるかも!

こんな人におすすめ!!
・移住に興味のある方!
・移住を考える方を家族にもつ方!
・大切な家族と移住を検討している方!
・移住をしようか、2拠点や多拠点移住しようか、関係人口としての関わりも気になる~と
 迷っている方!

一度きりの自分の人生!一緒に、生き生きと自分らしく暮らす人生について考えてみませんか。
興味のある方はぜひご視聴ください♪

当日ライブ配信を行なうYoutubeチャンネル(なんと未来支援センター)はコチラ↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCr5xicgItrS04-6HoKAvBcQ




イベント・ツアー内容
開催日程:
2022年04月24日(日)(14時00分-15時00分)

所要時間:
1時間

費用:
無料

集合場所:
Live配信のYouTubeチャンネルよりご視聴ください
https://www.youtube.com/channel/UCr5xicgItrS04-6HoKAvBcQ


スケジュール
①オリエンテーション
②「南砺市」の紹介
③移住や関係人口としての関わりを考え、南砺市にも相談しているゲストの紹介
④移住や関係人口としての関わりについて検討者の方々の座談会①ゲストの計画歴を聴く 
⑤お仕事紹介
⑥移住や関係人口について検討者の方々の座談会②ゲストの「しあわせる。」未来を聴きあおう。
⑦実際に知りたい情報についてリアルタイム検索をしてみよう。南砺について調べてみよう!
⑧まとめ

※一部内容に変更の可能性あり

下記リンクより、YouTubeチャンネルにアクセスしてご視聴ください。
https://www.youtube.com/channel/UCr5xicgItrS04-6HoKAvBcQ



※「しあわせる」とは「しあわせる富山 富山県成長戦略カンファレンス」より抜粋
https://seichosenryaku-toyama.com/
「しあわせる(為合せる)」ことが「しあわせ(幸せ)」💛


あなたにとって身体的・精神的・社会的などあらゆる面で満たされた状態はどんなですか。
カテゴリー:なんと紹介し隊【移住定住ブログ】 🏠住む💛コミュニティ・学び🚙おでかけ
月別アーカイブ

Copyright (C) 2019 なんと未来支援センター All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る