💛🚙南砺市の「子どもの権利条例づくり」って知っとるけ?(知ってますか) なんと未来支援センター

なんと未来支援センターは、地域づくりの中間支援組織です。

なんと未来支援センター

💛🚙南砺市の「子どもの権利条例づくり」って知っとるけ?(知ってますか)

2022/01/06
みなさん、こんにちは。なんと紹介し隊です。
南砺市ではIターン、Uターン、Jターン、嫁ターン、婿ターン…をサポートすべく体験ハウスを用意していて、南砺に暮らすように泊まりながら移住後の生活を想像してもらえる環境を設けています。体験ハウスってなあに?って方は2020年6月22日のなんと紹介し隊【移定住ブログ】をご覧ください。

  1月6日(掲載時点)
 🎍明けましておめでとうございます🐯

今年もよろしくお願いいたします。


このお正月は、昨年の冬のようにびっくりする大雪ではなかったですが、皆さんの地域ではいかがお過ごしだったでしょうか。


うちでは、程よく雪が降り、下の子どもと、つららとりや、雪合戦をしました。コロナ(オミクロン)が都会を中心として流行ってきていますが、早く世の中に平和な時が戻ってきますように💛

さて、今日は、南砺市の「子どもの権利条例づくり」についてご紹介したいと思います。
令和3年7月3日(土)いのくち椿館にて南砺市子どもの権利条例策定委員会がスタートしました!


子どもの権利条例って何?って方はこちら。↓↓↓
https://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_rig.html


子どもの権利条約フォーラム2020in南砺 参加報告はこちら。
ちょっとのぞいてみてくださると幸いです。↓↓↓
https://crc-campaignjapan.org/report/report20201207/

ちなみにTVで以下の日時で放送予定とのことです!(子どもの小学校からお知らせメールいただきました!


⛄⛄⛄⛄⛄
令和4年1月7日(金)、北日本放送で毎週金曜日の午後6時55分~7時56分の日程で放送されている番組「ワンエフ」で、南砺市が取り組む「子どもの権利条例づくり」が取り上げられます。

 国連の「子どもの権利条約(児童の権利に関する条約)」や南砺市の「子どもの権利条例づくり」のことなど、「子どもの権利」について分かりやすく知ることのできるよい機会です。
 お時間がありましたら、お子様といっしょにぜひご覧ください。

【番組概要】
 番組名:ワンエフ
 放送局:北日本放送(KNB)
 日 時:令和4年1月7日(金)午後6時55分~7時56分
 テーマ:「子どもの権利」守られていると思う? Yes or No
 番組HP: http://www.knb.ne.jp/bangumi/one_f/

南砺市教育委員会
⛄⛄⛄⛄⛄

さて、あなたはどんな子ども時代を過ごされましたか。
これから未来を担う子どもたちにワクワクする未来が広がるよう子どもたちをみんなで見守ったり、一緒に作ったりしていけますように☆
カテゴリー:なんと紹介し隊【移住定住ブログ】 🏠住む💛コミュニティ・学び🚙おでかけ
月別アーカイブ

Copyright (C) 2019 なんと未来支援センター All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る