🏠💛🚙上平地域の「カフェ よりあい処 丸池」に行ってきました。 なんと未来支援センター

なんと未来支援センターは、地域づくりの中間支援組織です。

なんと未来支援センター

🏠💛🚙上平地域の「カフェ よりあい処 丸池」に行ってきました。

2021/11/17
丸池と中嶋さん
丸池と中嶋さん
「カフェ よりあい処 丸池」の入り口で待ってま~す!
「カフェ よりあい処 丸池」の入り口で待ってま~す!
地域の方々の手作りがいっぱい💛愛情が感じられる空間です
地域の方々の手作りがいっぱい💛愛情が感じられる空間です

この日は紅葉真っ盛り。とても綺麗でした。カメラではお伝えしきれず残念
この日は紅葉真っ盛り。とても綺麗でした。カメラではお伝えしきれず残念
ぼべらモンブランケーキは合掌造りのモチーフ。コーヒーもこだわりの逸品です。
ぼべらモンブランケーキは合掌造りのモチーフ。コーヒーもこだわりの逸品です。
向いにあるお寺。このお店の名前の由来である丸池があります。
向いにあるお寺。このお店の名前の由来である丸池があります。

あなたはどれが食べたいですか?
あなたはどれが食べたいですか?
丸池のおすすめ  ぼべらカボチャのプリン!
丸池のおすすめ  ぼべらカボチャのプリン!
今の季節は赤かぶ!我が家では赤かぶは、ひき肉と煮物になりました(^^♪
今の季節は赤かぶ!我が家では赤かぶは、ひき肉と煮物になりました(^^♪


みなさん、こんにちは。なんと紹介し隊です。
今年度も移住希望・移住していらした方・地元の方など皆様に地域の素敵な情報をお届けしていきたいと思います(^^♪
よろしくお願いいたします。

南砺市では南砺へのIターン、Uターン、Jターン、嫁ターン、婿ターン…をサポートすべく体験ハウスを用意していて、南砺に暮らすように泊まりながら移住後の生活を想像してもらえる環境を設けています。体験ハウスってなあに?って方は2020年6月22日のなんと紹介し隊【移定住ブログ】をご覧ください。
詳しくはこちらをご覧ください→
https://www.nanto-mirai.jp/entry-1592808764.html

突然ですが、ぼべらカボチャって皆さん、ご存知ですか。
知らないなーって方はこちらをどうぞ。
https://www.nanto-mirai.jp/entry-1611628039.html


今日は先日、南砺市上平地域の「カフェ よりあい処 丸池」にうかがったお話。
お土産店 併設のカフェ。五箇山ぼべら(かぼちゃ)を使ったカレー、スイーツが好評です。カフェと物販を土日に開催されています。今は赤かぶが地元で旬な野菜として並んでいます。(ちなみにぼべらカボチャは9月から11月上旬頃に販売)



先日の富山県主催の移住転職関係のイベント(オンラインイベント)では、丸池からの中継の際、素敵な中嶋さんへ取材の機会をいただきました。

東京都でお若い頃、大学生時代と社会人を経て上平へUターン。
今は地域のよりあい処 丸池の運営を地域の生き生きとした皆さんと一緒にされています。このカフェ丸池は普通のカフェとは、全くタイプが違います。
なぜなら、カフェの目的が地域の活性化だから。

丸池は、地域の方々が色々なかたちで関わってできています。地元の高校生が描いた赤かぶのイラスト、地域のお寺さんが描かれた仏様のイラスト、手作りのマスコットや、合掌造りの置物など。地域の方々の愛情が感じられる空間です。素敵な活動ですねー。
また、お店の中には、地域のおばあちゃんが作った小豆やさつまいもも手に入ります。(11月14日現在。もちろん、数には限りがありますので、お早めに🎵)


ご近所の皆さんとの会話も心地よく、観光帰りに『ぼべら』ってなに?とぼべらという単語のなぞに惹かれて立ち寄る方も多いのだとか。

ぼべらカボチャは、来年までシーズンオフですが、加工品はまだ召し上がっていただけますよ。ぼべらカボチャは😊ラグビーボール型と薄い皮や甘味が特徴。薄くスライスしてフライパンで炒めて塩を降り食べてみてください!ぼべらかぼちゃ本来の甘みがなんとも言えず美味しいですよー。

さて、丸池のおすすめは、ぼべらカボチャのプリン!!
濃厚で滑らかなぼべらカボチャの味がたまりません‼️


また、福野の一休さんとのコラボでぼべらモンブランケーキは合掌造りのモチーフで、とてもかわいいんです。インスタグラムも映えますよ❣️

あわせて、コーヒーもぜひ飲んでみていただきたいもの。こだわりのコーヒーなんです。
コーヒー豆は上平出身で川崎でコーヒー豆を扱っている方平の土地にあう豆を焙煎し用意してもらって、更にドリップの際に使う道具もこだわります。


お散歩がてら、行ってみられてはいかがでしょうか。
詳しくはこちら→
https://gokayama-info.jp/archives/5750



 移住されて、間もない時期は特に土地勘もまだあまりないですよね。同じような移住仲間や、地元の方たちと知り合いになれると世界がより広がるかもしれませんね。


ぜひ、イベントや交流会に限らず、移住していらして、移住者同士のコミュニケーションや地域の方がたとのふれあいに興味を持たれたらぜひ、お尋ねください。
なんと未来支援センターでお待ちしています(^^♪ 
 
*******************
先輩移住者のお話を聞きたい、土地の文化を肌で感じたいという移住希望者の方、なんと未来支援センターにご相談ください。

体験ハウスや移住わがまま・ガイドの詳しい内容へのお問い合わせは、南砺市南砺で暮らしません課(TEL.0763-23-2037)までお願いいたします。

また、体験のご案内は、なんと未来支援センターが行います。

移住しようかなと思ったら南砺市にご相談を‼
カテゴリー:なんと紹介し隊【移住定住ブログ】 🏠住む💛コミュニティ・学び🚙おでかけ
月別アーカイブ

Copyright (C) 2019 なんと未来支援センター All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る