移住体験ツアー~わくわく豊かな田舎暮らしと地域での子育て:  秋の自然と土地の人の心が温かい南砺(なんと)市を体感しよう~ なんと未来支援センター

 
 
なんと未来支援センターは、地域づくりの中間支援組織です。

なんと未来支援センター

移住体験ツアー~わくわく豊かな田舎暮らしと地域での子育て:  秋の自然と土地の人の心が温かい南砺(なんと)市を体感しよう~

2021/10/06




『地方移住を考えているならば、まずは行ってみよう!』といいたいところですが、このご時世。なかなか思うタイミングでは難しいもの。
想像してみてください。☆彡☆彡☆彡

・秋の夜長に空いっぱいの星を大切な人と見上げる。
・住まいの外からて、聞こえる虫の音を聴きながらホッと一息。
・季節の移り変わりを肌で感じながら、その土地でとれる秋の味覚を味わう。
・冬の日、子どもと雪だるま作ったり、そり遊びや雪合戦をしたり・・・
・・・五感を通して移住したんだなあとしみじみ感じる瞬間。
その日のためにも、
独身の方もご家族や大切な方との移住をお考えのかたも!!
まずは、オンラインで情報を集めて、現地を訪れたときのための下調べをしませんか。
「ここに住みたいな」
「ここは違うな」

そういう直感は、現地の人とふれあい、豊かな自然を目の当たりにして初めて生まれます。そして、その直感やイメージは移住を決断する大きなきっかけになるでしょう。


南砺市の『リアル』を知ってほしい!
本ツアーでは、南砺市の良いところ・悪いところを余すことなくお伝えすることを目的としています。
また参加者の希望に応じて個別相談もイベント最後にします。(個別相談は先着人数5名まで)

 地方移住を前向きに考えていて、その候補地として南砺市のことをもっと知りたいと考えている方を募集します^^

南砺市の『リアル』を知ってほしい!
田舎ですから、そりゃ虫はたくさんいます!笑
実りの秋の後には、冬が来て雪も降ります。
電車は1時間に1本もないし、ICカードは使えません。
コンビニも飲食店も少なく、買い物できるところは限られます。
ご近所さんとの人間関係も密になるでしょう。

これまでと比べて生活は少し不便になり、虫や雪、湿度など自然への対策がプラスで必要です。
収入が減る可能性も高いですよね…。
ご存知の通り、地方移住はいいことばかりではありません。

しかし!それでも!!
マイナス面を上回る大きな『魅力』があるからこそ、あなたは移住を考えているはずなのです!

本ツアーでは、移住への不安や悩みを払拭し、ワクワクした気持ちになっていただくことを一番に掲げています。現地の住民・移住支援者・先輩移住者と深いコミュニケーションがとれる場をつくり、移住後のイメージが鮮明になるようにお手伝いさせていただきます!


【子育て体験談・見学・起業先輩移住者を知る】
 ・飲食店やゲストハウスを営む先輩移住者の紹介
 ・平野・山間部の子育て暮らしの風景や文化などのお話

【自然とのびのび子育て】
 ・ホタルやセミ・スズムシなど自然が近い生活
 ・どこで遊んでるの?どんな遊びをしてるの?
 ・地元の小中一貫校 つばき舎ってどんな学校?

【リアルな暮らし】
 ・移住支援者、現地住民、先輩移住者とのプチ座談会
 ・空き家ってどんなの?実際の空き家を見学
 ・どんなところでお買い物しているの? 
 ・南砺市ってどんなお仕事があるの?求人先の紹介(市内企業)

イベント・ツアー内容
開催日程:
2021年10月24日

所要時間:
14:00~17:15

費用:
無料(ご自宅からの通信費はご負担ください)

定員:
10 人

最小催行人数:
2 人

集合場所:
オンライン(ZOOM)※ 詳細メールにて後日ZOOMの参加URLをご案内します。

解散場所:
オンライン(ZOOM)

スケジュール
13:45 ZOOM受付開始
14:00 開会、スタッフ・ゲスト・参加者自己紹介
14:10 南砺市の紹介
14:20 ゲストトーク① Uターン先輩移住者・
            地域の方のお話・紹介
14:50 プチ座談会① (15分)
15:05 ゲストトーク② Iターン先輩移住者・
地域の方のお話・紹介
15:25 プチ座談会② (15分)
15:40 休憩(5分)
15:45 ほっと一息おやつタイム・
こども課・教育総務課からのお知らせ(20分)
16:05 空き家見学
16:25 座談会と助成金の話
16:40 まとめ、お知らせ
16:55希望者は「個別相談会」
17:15 完全終了

●参加方法
1. Googleフォームから申し込み
※参加決定者には後日詳細メールを送付します。
2.参加決定者に送付させていただく詳細メールに記載されているZOOM URLを確認
3. 当日ZOOMのURLから参加

🌸オンラインイベントの申し込みはこちらから(^^♪
↓↓
https://forms.gle/Gx2571eBT4fzMYAK9
皆様のご応募、是非お待ちしております!
カテゴリー:新着情報
月別アーカイブ

Copyright (C) 2019 なんと未来支援センター All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る