福野地域のショッピング ア・ミューさんの見学 なんと未来支援センター

なんと未来支援センターは、地域づくりの中間支援組織です。

なんと未来支援センター

福野地域のショッピング ア・ミューさんの見学

2021/01/28
ア・ミューは28年目。27年前10月に誕生しました。
ア・ミューは28年目。27年前10月に誕生しました。
イメージキャラクターのあみちゃん。可愛くて親しみやすいキャラクターです。
イメージキャラクターのあみちゃん。可愛くて親しみやすいキャラクターです。
ア・ミューのできた当初からのモットー。「もっと素敵に もっと快適に」
ア・ミューのできた当初からのモットー。「もっと素敵に もっと快適に」

感染症対策にご協力ください。
感染症対策にご協力ください。
貴重な開店当時のイメージ絵を見せていただきました。
貴重な開店当時のイメージ絵を見せていただきました。
授乳室の様子。
授乳室の様子。

授乳室の鍵はインフォメーションで借りられます。
授乳室の鍵はインフォメーションで借りられます。
感謝デーのお知らせ カードをお持ちのお客様は、9.10日はお客様感謝デー。 10%(衣料)・5%(食品)引きでとてもお得。
感謝デーのお知らせ カードをお持ちのお客様は、9.10日はお客様感謝デー。 10%(衣料)・5%(食品)引きでとてもお得。
ポカポカカード とア・ミューカード。ポカポカカードは偶数月15日はシルバーDAY。満55歳以上の登録者は5%引き。
ポカポカカード とア・ミューカード。ポカポカカードは偶数月15日はシルバーDAY。満55歳以上の登録者は5%引き。


みなさん、こんにちは。なんと紹介し隊です。

南砺市では南砺へのIターン、Uターン、Jターン、嫁ターン…をサポートすべく体験ハウスを用意していて、南砺に暮らすように泊まりながら移住後の生活を想像してもらえる環境を設けています。体験ハウスってなあに?って方は2020年6月22日のなんと紹介し隊【移定住ブログ】をご覧ください。
詳しくはこちらをご覧ください→
https://www.nanto-mirai.jp/entry-1592808764.html

1月〇日 雪   福野地域のショッピング ア・ミューさんの見学 


 福野地域のショッピング ア・ミューさんに行ってきました。私自身、福野出身なのでア・ミューはとても身近な存在。自分の人生の節目や子どもの成長に合わせていろんな使い方をさせていただいているお店のうちの1つです✨  と、いうのもこのア・ミューは、ショッピングだけではなく、さまざまなお店のエリアになっているんです。それが、もう27年前の秋オープンからの施設とのことで、びっくり\(◎o◎)/!地元に愛され、今もなお、進化し続けているア・ミューです✨
 ちなみにその中身は、ショッピング ア・ミュー、コメリ、サンキューア・ミューホール、文化教室、福野タウンホテルア・ミュー、スポーツクラブ(エイム ア・ミュー)といった施設です。
詳しくは、ショッピング ア・ミューのHPをご覧ください。
http://www.amyu.co.jp/
 
**************
さて、この日、総務部長の松村 明さんにお話を伺いました。
 お店の貴重な当時のイラストや、モットーを書かれた書も拝見させていただいてきました。
 取材中は、時間を忘れてしまうくらい和やかな雰囲気の事務所で職員さんたちのお人柄の良さが感じられる楽しい時間となりました。

 赤ちゃん連れのママに嬉しい授乳室まであります!!授乳室は鍵もかかり、ベビーベットもあるので、おむつ替えもでき、上の子連れの場合もテーブルがあるので絵本を読んだり、おやつを食べさせたりしながら、授乳ができるので安心空間です。(授乳室を使用したい際は、インフォメーションにお声がけくださいね。)

これは・・・!あるものの思わず写真撮ってしまいました。ア・ミューのあみちゃんというキャラクターがあるんです。なんと、ア・ミューオリジナルキャラクター。インフォメーション前によく塗り絵とか置いてくださってあり、子どもが幼いとき、よく使わせていただきました!チラシによく載っています。カワ(・∀・)イイので、機会があれば、ぜひHPご覧ください。


さてさて、移住してきて、年末やお盆に故郷になにか送りたいなあという声も聴かれます。ア・ミューには、手土産にピッタリな南砺のお土産の品を扱っているところもあります。南砺らしい素材を使ったおかきや、バームクーヘン、クッキー…ちょっとした手土産にもいいですね。
今は、冬ですので長靴や雪かき道具も必須アイテム。このエリア内施設で手に入ります。
ぜひ続きはご自分の足で訪れてご確認ください(^^♪

*ア・ミューポイントカード登録がおすすめです。100円で1ポイント。たまったポイントは、500ポイント(500円)単位で割り戻し券に交換できます。

*感謝デーのお知らせ
カードをお持ちのお客様は、9.10日はお客様感謝デー。
10%(衣料)・5%(食品)引きでとてもお得。

*ポカポカカード
偶数月15日はシルバーDAY。満55歳以上の登録者は5%引き。
*サンキュー ありがとうカード
食品売り場サンキューのお買い物カード。200円で1ポイント。
*地場産野菜もおいてあります。
*ミニギャラリーでは、福野美術協会さんの協力で展示されています。ぜひご覧なってみてください(^^♪(月に2回作品入れ替え)
*コロナ対策として、消毒の設置やお買い物カゴの消毒をされています。
 もちろん、駐車場は無料!!都会の方だとショッピングや文化施設、レジャー施設にも、駐車料金がかかる施設が多いですが、南砺市内の施設は多くの駐車料金がかかりません(^^♪ 時間を気にせず、ゆっくり過ごせるのがいいですよね。
ショッピング ア・ミューには、31店舗があり、生活に密着した店舗がびっしり。先日は、子どものお誕生ケーキを買ったり、ランチに行ったりしてきたところです。

さて、あなたならどこの施設から入ってみたいですか?
ぜひご利用になってみてください。

「ショッピング ア・ミュー」**************
 営業時間・定休日
営業時間
専門店
朝9時30分~夜8時まで

食品売り場及び一部店舗
朝9時30分~夜9時まで

定休日
第3水曜日(一部営業)
1/1(元旦)

※臨時で営業時間変更の場合はお知らせに掲載
*******************
 先輩移住者のお話を聞きたい、土地の文化を肌で感じたいという移住希望者の方、なんと未来支援センターにご相談ください。


 体験ハウスや移住わがまま・ガイドの詳しい内容へのお問い合わせは、南砺市南砺で暮らしません課(TEL.0763-23-2037)までお願いいたします。

 また、体験のご案内は、なんと未来支援センターが行います。


移住しようかなと思ったら南砺市にご相談を‼
カテゴリー:なんと紹介し隊【移住定住ブログ】
月別アーカイブ

Copyright (C) 2021 なんと未来支援センター All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る