💛「困ったときは、お互い様」困ったら、ご近所さんや周りの人に聞いてみよう♪ なんと未来支援センター

 
 
なんと未来支援センターは、地域づくりの中間支援組織です。

なんと未来支援センター

💛「困ったときは、お互い様」困ったら、ご近所さんや周りの人に聞いてみよう♪

2021/01/13
みなさん、こんにちは。なんと紹介し隊です。
 南砺市ではIターン、Uターン、Jターン、嫁ターン、婿ターン…をサポートすべく体験ハウスを用意していて、南砺に暮らすように泊まりながら移住後の生活を想像してもらえる環境を設けています。体験ハウスってなあに?って方は2020年6月22日のなんと紹介し隊【移定住ブログ】をご覧ください。

 今日は、道がだいぶんスムーズに通れるようになったかな。

先日からの大雪で南砺市も35年ぶりの大雪になりました。除雪車や関係者の方のおかげで9日の大雪が早い段階で解決され始め、昨日・今日あたりは、道がスムーズに対向車とも通れるようになりました。
 ちょうど、移住者の方から、ご相談が移住者のグループで素敵な投稿ありましたので、紹介させていただきます。
***********
【移住者に関して質問です】
私(Aさん)のTwitter の投稿に、県外の方からコメントを頂きました。
その方の息子さんが一昨年新卒で南砺市に就職され、2回目の冬だそうです。
以前、市民フォーラムのような機会に、
南砺市へ婿入りされた方が、
『結婚』で南砺市に移住した方へのサポートを
と言うお話をされていたかと思いますが、
通常の就職ルートで南砺市に来られた方へのサポートは
どのようにアナウンスされていますか?
うちもですが、雪が酷くて、
どうすれば良いのか、
どこに連絡をすれば
どんなサポートを受けられるのか分からず、
ちょっと途方に暮れています。
(後でご近所さんに相談に行ってきます)

*******
(Bさんからの回答)
雪で困っている方の件ですが、相手の方に連絡つくようであれば、南砺市社会福祉協議会さんに相談してみてはどうかお伝えください。
数年前までは除雪ボランティアをやっていたようですが、今年は難しいようですが、地域との間に入って何か紹介いただけるようです。
************
(Cさんからの回答)
コメントくださった方の息子さんがもし、家住まいの方であれば、地域の自治会等とつながっておくと、こういうときに声を掛け合いやすいかと思います。
で、もし、就職ということでアパート等のお住まいでしたら、職場の方で南砺市の方とある程度親しく(ライン連絡できる程度)しておかれると、知恵など教えてもらえるかと思います。
私は富山市から嫁に来たので雪は少し慣れてきましたが、遠くからだと大変ですよね。
*********
(Aさん)
息子さんの身を心配しておられました。恐らく集合住宅かと推察しています。
職場の方によくして頂いているとのことなので、大丈夫かとは思うのですが、雪がほとんど降らない地方の方のようなので(雪の扱いが不慣れで)大変ですよね。
*********
(Cさん)
職場によくしてくださる方がいるなら良かったです♪(南砺の方は外から来て困っている方には優しいので☺️)
*********
(Aさん)
本当に。
南砺市の方々は温かい方々ばかりで、私もかなり助けて頂いています。
*********
今は35年ぶりの大雪。でも、このようなやり取りの内容のように、「困ったときは、お互い様」の精神があちこちで感じられる南砺市。前回のブログにも書きましたが、

前回のブログはこちら→
https://www.nanto-mirai.jp/entry-1610263493.html
ご近所同士で、助けあって、この時期を乗り切れるといいですね。

 
 農業してみたい、興味があるとか、どんな感じかを体験したい、話を聞きたいという移住希望者の方、なんと未来支援センターにご相談ください。


 体験ハウスや移住わがまま・ガイドの詳しい内容へのお問い合わせは、南砺市南砺で暮らしません課(TEL.0763-23-2037)までお願いいたします。

 また、体験のご案内は、なんと未来支援センターが行います。


移住しようかなと思ったら南砺市にご相談を‼
カテゴリー:なんと紹介し隊【移住定住ブログ】 🏠住む💛コミュニティ・学び🚙おでかけ
月別アーカイブ

Copyright (C) 2019 なんと未来支援センター All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る