🏠💛なんとに住んでみられ! なんと北陸ナンバー1!!(南砺に住んでみてください!) なんと未来支援センター

 
 
なんと未来支援センターは、地域づくりの中間支援組織です。

なんと未来支援センター

🏠💛なんとに住んでみられ! なんと北陸ナンバー1!!(南砺に住んでみてください!)

2021/01/10
雑誌「田舎暮らしの本」2月号(宝島社)の2021年版「住みたい田舎」ベストランキングより。
雑誌「田舎暮らしの本」2月号(宝島社)の2021年版「住みたい田舎」ベストランキングより。
北陸エリアランキング。
北陸エリアランキング。
部門べつはこちら。気になる方は、なんと未来支援センターの入り口に掲示していますので、ご覧ください。
部門べつはこちら。気になる方は、なんと未来支援センターの入り口に掲示していますので、ご覧ください。

ちなみに、この35年ぶりの大雪で先日太美山体験ハウスはこのような感じに。
ちなみに、この35年ぶりの大雪で先日太美山体験ハウスはこのような感じに。
入居者の方には、福光温泉で温まっていただきました♨
入居者の方には、福光温泉で温まっていただきました♨
雪道が初めての方は、特にご注意ください。
雪道が初めての方は、特にご注意ください。


みなさん、こんにちは。なんと紹介し隊です。
 南砺市ではIターン、Uターン、Jターン、嫁ターン、婿ターン…をサポートすべく体験ハウスを用意していて、南砺に暮らすように泊まりながら移住後の生活を想像してもらえる環境を設けています。体験ハウスってなあに?って方は2020年6月22日のなんと紹介し隊【移定住ブログ】をご覧ください。

  


 今日のテーマは ズバリ、移住です!

おかげさまで南砺市は、住みたい田舎ランキング 2020年北陸エリア1位を今年も獲得しました(^^♪  パチパチ✨

今年も?!って思った、そこのあなた!   

はい、そうなんです。連続6年。

住んでいると結構、当たり前~って感じている様々なことが南砺市内では、全国的にみるととても有難いことだったりするんですね。改めて、南砺市民であることに感謝したくなります💛

詳しく記事を読みたいなあと思った方は、書店でもお求めいただけますので、ぜひ検索されてみてください。

https://www.hokkoku.co.jp/subpage/TH20210105411.htm#:~:text=%E5%8C%97%E9%99%B8%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%80%81%E5%8D%97%E7%A0%BA%E5%B8%82,%E5%B8%82%E3%81%8C%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%82

南砺へお越しになったことがないお知り合いや、南砺を離れているご家族、ご親戚にも自慢しちゃってください。


ランキングは、移住定住の推進に積極的な全国の自治体へのアンケート調査に基づいている。移住支援、自然、医療、就業、教育、移住者数など272項目に回答した645市町村の魅力を数値化したものだそうです。

北陸エリアでは、若者世代が住みたい田舎部門、シニア世代が住みたい田舎部門、子育て世代が住みたい田舎部門のいずれも、南砺市がトップ。

今は35年ぶりの大雪中。

さて、35年ぶりの豪雪となった南砺市ですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私も連日、雪かき、子どもと雪遊び三昧です☺️

今日は、まだ、移住間もない方々もいらっしゃるかと、思い、本日の新聞から抜粋で、雪への備えの記事をシェアさせていただきますね。

太美山体験ハウス入居者さんがいらっしゃるので雪かきを先日してきましたが、道が凸凹のところもあるものの、休みなく除雪作業に徹してくださる方々や融雪装置のお陰で、往来ができました‼️ありがとうございます✨

困ったときは、お互い様。の精神が南砺市には、あると思います。子供のころ、私のひいおばあちゃんも生きてるとき、よく口にしてました。

ご近所同士で、助けあって、この豪雪の時期を乗り切れるといいですね。

では、雪かきで疲れた体をゆっくり休めて、美味しいもの食べて、皆様、お互いに雪かきをまた頑張りましょう🎵



 
農業してみたい、興味があるとか、どんな感じかを体験したい、話を聞きたいという移住希望者の方、なんと未来支援センターにご相談ください。


体験ハウスや移住わがまま・ガイドの詳しい内容へのお問い合わせは、南砺市南砺で暮らしません課(TEL.0763-23-2037)までお願いいたします。

また、体験のご案内は、なんと未来支援センターが行います。


移住しようかなと思ったら南砺市にご相談を‼
カテゴリー:なんと紹介し隊【移住定住ブログ】 🏠住む💛コミュニティ・学び🚙おでかけ
月別アーカイブ

Copyright (C) 2019 なんと未来支援センター All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る