ごみも再利用可能な資源もここで解決! ポイントはコツコツ断捨離!  林商店に行ってみました!!その2(福野地域) なんと未来支援センター

なんと未来支援センター

ごみも再利用可能な資源もここで解決! ポイントはコツコツ断捨離!  林商店に行ってみました!!その2(福野地域)

2020/10/26
みなさん、こんにちは。なんと紹介し隊です。

 南砺市では南砺へのIターン、Uターン、Jターン、嫁ターン…をサポートすべく体験ハウスを用意していて、南砺に暮らすように泊まりながら移住後の生活を想像してもらえる環境を設けています。体験ハウスってなあに?って方は2020年6月22日のなんと紹介し隊【移定住ブログ】をご覧ください。

 さて、今日は南砺市にある林商店さんで伺ったゴミ出しのポイントをご紹介します。

・スプレー缶・・・安全のため、必ず穴を開けて出しましょう。

・廃品に電池や蛍光灯が入っている場合は抜いてから出しましょう。

・新聞紙・チラシは別々に出しましょう。

・ペットボトルはラベルとキャップを外して出しましょう。

・お酒のパック(中が銀色のパック)は紙ごみに出しましょう。

・鉄などは時価です。Kgあたりの値段は、日が変わると差が出ることがあります。詳しくは職員さんに聞きましょう。

・南砺市からのごみ収集カレンダーを見れば廃品の分類がいろいろ書いてあります。が、迷ったら、まずは、TELするか、HPやFBから見て問い合わせをしてみてください。


 HPはこちら→   https://www.hayashishouten.co.jp/


移住してきたけど○○はどこで買えるの?とか○○は誰に聞いたら教えてもらえるのとか疑問や質問があれば、ぜひなんと未来支援センター 林までお問合せください!!!


 暮らしに密着したところを見学してみたい、興味があるとか、どんな感じかを体験したい、話を聞きたいという移住希望者の方、なんと未来支援センターにご相談ください。


 体験ハウスや移住わがまま・ガイドの詳しい内容へのお問い合わせは、南砺市南砺で暮らしません課(TEL.0763-23-2037)までお願いいたします。

 また、体験のご案内は、なんと未来支援センターが行います。


移住しようかなと思ったら南砺市にご相談を‼
カテゴリー:なんと紹介し隊【移住定住ブログ】

Copyright (C) 2020 なんと未来支援センター All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る