知ってる?あなたの未来のまちの不動産屋さんについて 2(井波地域 小西不動産) なんと未来支援センター

なんと未来支援センター

知ってる?あなたの未来のまちの不動産屋さんについて 2(井波地域 小西不動産)

2020/08/30
小西不動産の外観
小西不動産の外観
2代目勝さんと3代目正明さん
2代目勝さんと3代目正明さん
3月にリノベーションしたばかりの明るい落ち着く雰囲気のお店
3月にリノベーションしたばかりの明るい落ち着く雰囲気のお店

井波の「井」の字とかけた可愛いデザイン
井波の「井」の字とかけた可愛いデザイン
路地裏・グルメ偏と歴史・寺社仏閣編の地図
路地裏・グルメ偏と歴史・寺社仏閣編の地図
井波まち歩きマップ説明
井波まち歩きマップ説明


みなさん、こんにちは。なんと紹介し隊です。

 南砺市では南砺へのIターン、Uターン、Jターン、嫁ターン…をサポートすべく体験ハウスを用意していて、南砺に暮らすように泊まりながら移住後の生活を想像してもらえる環境を設けています。体験ハウスってなあに?って方は2020年6月22日のなんと紹介し隊【移定住ブログ】をご覧ください。

 さて、今回のシリーズでは、あなたの未来のまちの不動産屋さんについて紹介しています。



 8月〇日 はれ   井波地域 小西不動産 

 この日は午後から南砺市井波地域にある小西不動産へお伺いしてきました。小西不動産は初代外吉(そときち)さんに始まり、今は2代目の 勝さんと3代目の正明さんがお店をされています。


まず、小西さんに趣味を聞いてみました。
 2代目の 勝さん:読書(特に小説)

 3代目の正明さん:読書、まちを歩くこと。井波の歴史、食べ歩き。
 なんと、正明さんは、自主出版で、まち歩きツールを今年の7月に300部限定で出されました。市内の宿泊施設や飲食店にて配られたとのことです。可愛いファイルと差し込み式のマップシートがセットで、書き込めばオリジナルの自分マップができちゃいます。正明さんの様々な取り組みから井波のまちを愛していらっしゃるんだろうなあと感じました。


次に、小西さんに好きな言葉を聞いてみました。
 
 2代目の 勝さん:つながり・・・人と人。初代外吉(そときち)さんからスタートした小西不動産と骨董屋さんの歴史。
 近くに「忘れ得ぬつながり」というタイトルで本を出版予定だとか。3代目の勧めで書くことになったという。9月いっぱいに完成予定ですので、皆さんもお楽しみに❣
 初代外吉さんの戦前の生い立ちや、波乱万丈の初代の人生が書かれています。強きをくじき、弱きを助ける世界観がみられ、地域の人々との関係などが描かれているそうです。30分くらいで読めるので気軽に読めそうですね。

 3代目の正明さん:一蓮托生【いちれんたくしょう)・・・町と運命協力隊。町に関わっていくことが不動産としての自分たちの仕事。
 


 ぜひみなさんも小西不動産の物件相談に行かれたら、町の歴史や文化、地域の興味深いお話が聞けるかもしれませんよ(^^♪

 

 先輩移住者のお話を聞きたい、土地の文化を肌で感じたいという移住希望者の方、なんと未来支援センターにご相談ください。


 体験ハウスや移住わがまま・ガイドの詳しい内容へのお問い合わせは、南砺市南砺で暮らしません課(TEL.0763-23-2037)までお願いいたします。

 また、体験のご案内は、なんと未来支援センターが行います。


移住しようかなと思ったら南砺市にご相談を‼
カテゴリー:なんと紹介し隊【移住定住ブログ】

Copyright (C) 2020 なんと未来支援センター All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る