今年の節分は2月3日👹 なんと未来支援センター

 
 
なんと未来支援センターは、地域づくりの中間支援組織です。

なんと未来支援センター

今年の節分は2月3日👹

2024/02/01
「みなさん、こんにちは。なんと紹介し隊です。

南砺市では南砺へのIターン、Uターン、Jターン、嫁ターン、婿ターン…をサポートすべく体験ハウスを用意していて、南砺に暮らすように泊まりながら移住後の生活を想像してもらえる環境を設けています。体験ハウスってなあに?って方は2020年6月22日のなんと紹介し隊【移定住ブログ】をご覧ください。
詳しくはこちらをご覧ください→
https://www.nanto-mirai.jp/entry-1686035358.html

****************************************
今日は、「節分と南砺市の神社」のお話です。

今年の節分は2月3日。今年は土曜日ですね。(ちなみに2025年は2月2日になるそうです。)
豆まきや恵方巻がお目見えするご家庭も多いのではないでしょうか。

節分の日は有名ですが、節分の翌日が旧暦の新年(立春が一年の始まり)にあたることは、あまり知られてないかもしれませんね。節分は「季節を分ける」日なんですね。
今年の方角は東北東。
2月4日以降、ご自宅からこの方向にある寺院・神社などにお参りにいくとよいそうです。
では、この機会に南砺市内にはどんな神社があるのか、有名なものをいくつかあげてみましょう。

・越中一宮 高瀬神社(井波地域)
・井波八幡宮(井波地域)
・井波別院瑞泉寺(井波地域)
・安居寺(福野地域)
・城端別院善徳寺(城端地域)
・光徳寺(福光地域)
・行徳治(上平地域)
・白山宮(平地域)
・・・まだまだありますが、気になる方はぜひ検索してみてください。

今年はこの機会に南砺市の神社を訪問してみませんか?

*******************
先輩移住者のお話を聞きたい、土地の文化を肌で感じたいという移住希望者の方は、なんと未来支援センターにご相談ください。

体験ハウスや移住わがまま・ガイドの詳しい内容へのお問い合わせは、南砺市南砺で暮らしません課(TEL.0763-23-2037)までお願いいたします。

また、体験のご案内は、なんと未来支援センターが行います。

移住しようかなと思ったら南砺市にご相談を‼
カテゴリー:新着情報
月別アーカイブ

Copyright (C) 2019 なんと未来支援センター All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る