地域運営型移住体験プログラム支援事業要項について なんと未来支援センター

 
 
なんと未来支援センターは、地域づくりの中間支援組織です。

なんと未来支援センター

地域運営型移住体験プログラム支援事業要項について

2023/06/05
令和5年度新規事業 『地域運営型移住体験プログラム支援事業』についてのお知らせです。

地域運営型の拠点(空き家等を改修した宿泊施設)を利用した移住体験プログラムを主催する団体等を支援します!

●支援対象団体
・移住体験プログラムを主体的に実施する地域団体等とし、具体的には、地域づくり協議会単独、または地域づくり協議会と地域団体等との連携のいずれかの形とする。

●助成対象
・ 地域内における空き家等を改修した施設(地域運営型の拠点)を宿泊棟に活用するプログラムであること。営業施設(旅館、ゲストハウスなど)・公共施設(公民館など)の利用は対象外とする。
・ 宿泊を伴い、参加者が地域コミュニティと関わる移住体験プログラムであること。
・ 実施日時や場所、地域コミュニティとの関わり方などがあらかじめ決められているプログラムであること。
・ 参加者が活動可能な時間帯のうち概ね半分程度(一日平均3時間程度)を地域コミュニティとの関わりに費やすプログラムであること。
・ 宿泊費を徴収しないプログラムであること。


●支援内容
・ 助成金は実施団体に交付するものであり、参加者1人1泊あたり5,000円とする。ただし、小学生未満は対象としない。
・ 同一の参加者については、年度内原則6泊分を上限とする。
・ 1実施団体あたりの助成金については、150,000円を上限とする。
・ 本事業は申請順の受付とし、予算の上限に達した時点で受付を終了する。



詳細は以下の添付書類をご覧ください。
カテゴリー:なんと紹介し隊【移住定住ブログ】 🏠住む💛コミュニティ・学び🚙おでかけ
月別アーカイブ

Copyright (C) 2019 なんと未来支援センター All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る