『シニア大歓迎!セカンドライフ&子育てを楽しもう! 山菜採りと郷土料理について聞いてみよう!』 なんと未来支援センター

 
 
なんと未来支援センターは、地域づくりの中間支援組織です。

なんと未来支援センター

『シニア大歓迎!セカンドライフ&子育てを楽しもう! 山菜採りと郷土料理について聞いてみよう!』

2023/05/09

田舎暮らしを考えているシニアの方、子育て世代の方、必見!


 南砺市への移住をサポートしている「なんと未来支援センター」から、「田舎暮らしならでは」を楽しむ生活情報・お仕事をご紹介いたします。また、移住体験イベントや移住体験ハウスのご利用に関するご案内をいたします。田舎暮らしに関心のある方は必見の内容です!


田舎暮らしの醍醐味!山菜採り!この時期ならスーパーなどでも手に入る山菜もありますよね。山菜を採りに行って食べてみたいけど、実際にどうやって山菜を見分けたり安全に山を楽しむのかなあ、実際に採った山菜はどうやって食べたら美味しいんだろう。おすすめの田舎料理ってどんなものがあるの?そんな疑問、出てきますよね。
それなら、豊富にとれる山菜やきのこなど、旬の山の幸を採るコツや気をつけること、山菜を生かした美味しい料理を地域の子どもたちに教えているプロに話を聞いてみませんか?!
前半ゲストは、山菜焼きやきのこトレッキングガイドなどもなさり、四季折々に五箇山を満喫できる、大好評の「よしのやの体験プラン」を行っておられる「五箇山旅館よしのや」の酒井省吾さんです。

後半ゲストは、地域の小学校の郷土料理クラブに講師として地域の子どもに関わっておられる平川和子さんです。

このイベントは、こんな方にピッタリです。
① 山に興味がある。または山が好き。安全に山で過ごす方法が知りたい。
② せっかくのセカンドライフだもの。のんびり四季を楽しみたい。今の時期ならではの山菜採りを楽しんでみたい。
③ 移住後に子どもに地元の食材や味を伝えたいので、まずは田舎の味を知ってみたい。 田舎で暮らす子どもたちの成長について聞いてみたい。
南砺市で自分らしく生きる田舎の楽しみ方がみつかります💛

今回のオンラインでは美味しい田舎料理をクッキング!そのレシピ情報もお届けできればと思います。ぜひ、田舎の味をお家で再現してみてください!!


ゲスト①:「五箇山旅館よしのや」酒井省吾氏 
    <ゲスト プロフィール>
     富山県南砺市「世界遺産の里」にある五箇山旅館「よしのや」では、豊富にとれる山菜やきのこなど、旬の山の幸を生かした美味しい料理をおもてなしされています。
https://yoshinoya-net.jp/
山菜焼きやきのこトレッキングガイドなどもなさり、四季折々に五箇山を満喫できる「よしのやの体験プラン」も大好評。今回はよしのやの酒井さんより山菜を収穫する際の楽しみや注意点、山菜にまつわるエピソードについて紹介していただきます。

    ゲスト②: 「南砺市食生活改善推進員」の平川和子氏
     <ゲスト プロフィール>
     過去には「我が家の食育メニューコンテスト」受賞なさったこともある南砺市食生活改善推進員である平川さん。地域の小学校の郷土料理クラブに講師として定期的に関わり、地域の味を伝えておられます。子どもたちの成長や思いを肌で感じたままにエピソードや、郷土料理(山菜の美味しく食べるコツやレシピ)を紹介いただきます。




こんな方、ご参加ください。
・自然を楽しみながら生活できるところへ移住したいと思っている
・地方ならではの楽しみを知りたい
・自然豊かな土地で過ごしたい
・山暮らしに興味のある
・自然と密接に関わったライフスタイルを体験してみたい
・伝統食文化に興味がある
・我が子の笑顔を作るどこか懐かしい料理を知って作ってみたい
・田舎の子どもたちの成長のエピソードを聞いてみたい


●春の山菜トレッキング&クッキングタイムde美味しい田舎料理の作り方を紹介!地域での生活を体験できる移住体験ハウス・移住支援制度をご紹介いたします。
・田舎の山を楽しむ方法を知りたい方!
・山の中をトレッキング体験できるところを知りたい方!
・豊富な自然と文化に囲まれたところで生活体験してみたい方!
ぜひご参加ください。

●イベント詳細
・開催日程
2023年6月17(土)

・所要時間
 15:00~16:30

・参加費用
 無料(ご自宅からの通信費はご負担ください)

・定員
 10人

・最少催行人数
 3人

・開催方法
 オンライン(ZOOM) ※後日ZOOM参加URLをご案内します

・スケジュール(予定)
14:45 参加者入室開始
 15:00 開会、スタッフ・ゲスト・参加者自己紹介
15:10 南砺市の紹介
15:20 ①「山菜とりの際の注意や楽しみ方を紹介!」
15:35 質問タイム
15:40 ②「季節の山菜など郷土料理クッキングタイムと地域で育つ子どもたちの姿を紹介」
16:00 質問タイム
16:05 求人、南砺市からのお知らせ、まとめ
16:15 全体会終了後、おしゃべり会
16:30 完全終了

●参加方法
①Googleフォームから申し込み
※参加決定者には後日招待メールを送付します。
②参加決定者に送付する招待メールに記載されているZOOM URLを確認
③当日ZOOMのURLから参加

オンラインイベントの申し込みはこちらから↓↓
https://onl.sc/KC9dJdV

・面白そう…!
・参加してみたい…! と思ってくださった方、
 ご応募お待ちしております♡
カテゴリー:なんと紹介し隊【移住定住ブログ】 🏠住む💛コミュニティ・学び🚙おでかけ
月別アーカイブ

Copyright (C) 2019 なんと未来支援センター All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る