第2回 移住者わくわく交流会~南砺市の赤かぶ収穫、お手伝い体験をしてみんなでワイワイ楽しもう~を開催しました なんと未来支援センター

なんと未来支援センターは、地域づくりの中間支援組織です。

なんと未来支援センター

第2回 移住者わくわく交流会~南砺市の赤かぶ収穫、お手伝い体験をしてみんなでワイワイ楽しもう~を開催しました

2022/11/07




みなさん、こんにちは。なんと紹介し隊です。

 南砺市では南砺へのIターン、Uターン、Jターン、嫁ターン…をサポートすべく体験ハウスを用意していて、南砺に暮らすように泊まりながら移住後の生活を想像してもらえる環境を設けています。体験ハウスってなあに?って方は2020年6月22日のなんと紹介し隊【移定住ブログ】をご覧ください。


第2回 移住者わくわく交流会                       
~南砺市の赤かぶ収穫、お手伝い体験をしてみんなでワイワイ楽しもう~を開催しました。
😊 日時:2022年11月5日(土)
13:00~16:30 
😊 場所:南砺市上平地域内
😊 対象者は南砺市に移住して概ね3年以内で新しい出会いを求めている人でした。
この日は、赤かぶを収穫し、赤かぶをカット。その後は、上平交流センターにて、みんなで持ち込みおやつや南砺市内の地域の特産品おやつを食べながらの懇親会をいたしました。
赤かぶの収穫が思ったよりスポーンと抜けて楽しかったと皆さん、楽しんでいただけたようでしたよ。
お子さんたちもいつの間にかほんわか仲良しになって🥰交流会の後は、会場の中でお兄さんお姉さんと遊ぶ姿が微笑ましかったです。
今回のイベント6組の参加移住者の中には今年が初冬くらしの方が3組。
冬くらしや、除雪状況、地域の特産品や文化の話を地域の方から聞いたり、話したりしました。
まだまだ時間が足りないくらい盛り上がってました。
ご協力くださった地域の方々、そしてご参加くださった皆様、ありがとうございました。
また、楽しいことをみんなでしていければなぁと思います☺️
移住者の皆様、引き続き南砺市をよろしくお願いいたします🎵



***************************

先輩移住者のお話を聞きたい、土地の文化を肌で感じたいという移住希望者の方、なんと未来支援センターにご相談ください。


体験ハウスや移住わがまま・ガイドの詳しい内容へのお問い合わせは、南砺市南砺で暮らしません課(TEL.0763-23-2037)までお願いいたします。

また、体験のご案内は、なんと未来支援センターが行います。
カテゴリー:なんと紹介し隊【移住定住ブログ】 🏠住む💛コミュニティ・学び🚙おでかけ
月別アーカイブ

Copyright (C) 2019 なんと未来支援センター All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る