『地方でお手伝いしたい・文化が好きな方へ。五箇山「宝引荘」合掌造りの里から~とらんじしょんって何?~』オンライントークセッション なんと未来支援センター

 
 
なんと未来支援センターは、地域づくりの中間支援組織です。

なんと未来支援センター

『地方でお手伝いしたい・文化が好きな方へ。五箇山「宝引荘」合掌造りの里から~とらんじしょんって何?~』オンライントークセッション

2022/10/13
茅場から見えるゲストの住まいの宝引荘。
茅場から見えるゲストの住まいの宝引荘。
集落(菅沼集落)での畑の様子
集落(菅沼集落)での畑の様子
楮集落石積みの棚田でぼべら畑に茅敷いている様子。
楮集落石積みの棚田でぼべら畑に茅敷いている様子。

ゲストの五十田 由子(由宇)さん
ゲストの五十田 由子(由宇)さん
蚕の飼育もなさっておられます。
蚕の飼育もなさっておられます。

山暮らしってどんな感じ?
山で暮らしたことないけど、どうやって生活しているのか興味ある!
何か地方でお手伝いしてみたい!

そんな あなた!!ゲストの話を聞いてみませんか。

〜富山県南砺市五箇山漆谷〜
世界遺産菅沼合掌造り集落近くの旧宿泊施設「宝引荘」の日常。五箇山の風土とともにある暮らし。そこで移住して暮らすのが今回のゲスト五十田 由子(由宇)さんです。
ゲストの由宇さんは、地域の文化や自然の魅力に気が付き、地域の自然と向き合って生活しておられます。移住のきっかけや南砺市の自然いっぱいの五箇山で生活するその魅力について聞いてみましょう!

ゲストの暮らす宝引荘では随時、お手伝いをしてくれる人を募集中です!!
自然に触れることであなたも何か 新しい発見ができるかも?!

こんな方ご参加ください。
・山暮らしって実際はどんな感じ?
・生活の苦労話を聞きたい。
・地方でお手伝い・文化・五箇山合掌造りに興味がある!
・移住に関して情報を集めてみたい。
・山暮らしでの地域との関係とはどんな感じなの?

移住を決めた先輩移住者はなぜ、移住を決断できたのでしょうか。
実際に決め手となったことは何だったのか、ゲストの先輩移住者に聞いてみましょう!
この企画があなたの移住・就農のヒントとなれば幸いです。

今回は山暮らしをなさるゲストの五十田 由子(由宇)さんを迎え、どのような生活をしているか、将来の夢などをお伺いします♪
移住体験ハウス等についてもお知らせしますので田舎生活に関心のある方は必見の内容です!

<ゲスト プロフィール>
先輩移住者 五十田 由子(由宇)さん

 ※由宇(ゆう)さんの手掛ける宝引荘(ほうびきそう)のインスタグラムはこちら↓↓↓
https://www.instagram.com/houbikisou/

●山暮らしとそこでの生活・季節ごとのお手伝いや体験をご紹介します。
南砺市への移住を検討している方はもちろんのこと、
山暮らしを考えている方、季節ごとの山仕事や農作業ボランティア活動に興味がある方・・・皆様、ご参加ください。
ゲストのお話を聞いてみたい♪という方は、ぜひご応募ください!
オンラインイベントの申し込みはこちらから↓↓↓
https://bit.ly/3fU9GwJ

イベント・ツアー内容
開催日程:
2022年11月27日

所要時間:
14:00~15:15

費用:
無料(ご自宅からの通信費はご負担ください)

定員:
10 人

最小催行人数:
3 人

集合場所:
オンライン(ZOOM)※ 詳細メールにて後日ZOOMの参加URLをご案内します。

解散場所:
オンライン(ZOOM)

スケジュール

13:45 参加者入室開始
14:00 開会、スタッフ・ゲスト・参加者自己紹介
14:10 南砺市の紹介
14:20 ①「自己紹介~五箇山移住のきっかけと現在の暮らし紹介」
14:35 参加者から質問タイム
14:40 ②「とらんじしょんって何?」
14:50 参加者から質問タイム
14:55 移住体験ハウスなど・南砺市からのお知らせ、まとめ
15:00 全体会終了
希望者は「おしゃべり会」
15:15 完全終了

●参加方法
1. Googleフォームから申し込み
https://bit.ly/3fU9GwJ
※参加決定者には後日詳細メールを送付します。
2.参加決定者に送付させていただく詳細メールに記載されているZOOM URLを確認
3. 当日ZOOMのURLから参加
 
オンラインイベントの申し込みはこちらから↓↓↓
https://bit.ly/3fU9GwJ

・面白そう…!
・参加してみたい…! と思ってくださった方は、
ご応募くださいね!

みなさまのご応募お待ちしております♡
カテゴリー:なんと紹介し隊【移住定住ブログ】 🏠住む💛コミュニティ・学び🚙おでかけ
月別アーカイブ

Copyright (C) 2019 なんと未来支援センター All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る