「I LOVE JAPANESE古民家♡移住・移住者交流会ってどんな感じ?』オンライントークセッション なんと未来支援センター

なんと未来支援センターは、地域づくりの中間支援組織です。

なんと未来支援センター

「I LOVE JAPANESE古民家♡移住・移住者交流会ってどんな感じ?』オンライントークセッション

2022/07/27

古民家移住を考えている方、必見!
先輩移住者の『古民家暮らし』を語るオンライントークイベントです!
古民家暮らしハーフ女子・海外出身男性・農業とSNS女子がゲストです。こちらのメンバーを交え先日、南砺市では移住者交流会を開催いたしました。

コロナ禍でどう移住先を探そうか。
・「古民家暮らし」がしたいな。
・「DIY」に興味がある!
・田舎生活って実際はどんな感じ?
・日本の文化が好きだから日本に移住したいな。

田舎では四季を感じながら、1年を過ごすことができ、大自然と共に生きていることを実感することでしょう。
でも、実際に移住を決めかねるのよね~というあなた。

移住を決めた先輩移住者はなぜ、移住を決断できたのでしょうか。
実際に決め手となったことは何だったのか、先輩移住者に聞いてみましょう!
この企画があなたの移住や2拠点居住のヒントとなれば幸いです。

今回は3名の“先輩移住者”をゲストに迎え、それぞれどのような仕事や生活をしているか、将来の夢などをお伺いします♪
求人や移住体験の受け入れ等についてもお知らせしますので田舎生活に関心のある方は必見の内容です!

<ゲスト プロフィール>
1人目:みなさん 神奈川県出身のハーフ女子
『今年の春にIターン移。先日、初めてジビエ料理を移住友達と堪能!』

2人目:フィリップスさん  ニュージーランド出身
『日本の生活30数年!古民家が好きで2拠点生活スタートしました!』

3人目:なつみんさん  兵庫県出身
『夫妻で新規就農の傍ら、YouTube配信!SNSでのお仕事も。半農半Xを実践中!』

●多様な移住スタイルをご紹介します。
・がっつり、またはゆる~く 移住したい!
南砺市では移住制度も充実。あなたの移住生活を応援しています。

・2拠点居住もいいね!
南砺市では、購入物件をDIYしながら四季の移ろいを経験しましょう!まずは年間を通してどのような気候かを知り、地元のご近所さんや地域の人達との関係を深めていくのはいかがでしょう。

・半農半X!
農業に携わりながら、自分のやりたいことをもう1つプラスオン。趣味や経験を仕事に活かせるかも?!

南砺市への移住を検討している方はもちろんのこと、
古民家移住を考えている方、農業に興味のある方、単身移住・ファミリー移住をしたい方、
2拠点居住をしたい方は、ご参加ください。
ゲストのお話を聞いてみたい♪という方は、ぜひご応募ください!


●イベント詳細
・開催日程:
2022年8月21日(日)

・所要時間:
 14:00~15:15

・費用
 無料(ご自宅からの通信費はご負担ください)

・定員:
 10人

・最少催行人数:
 3人

・開催方法:
 オンライン(ZOOM) ※後日ZOOM参加URLをご案内します

・スケジュール(予定):

 14:00 開会、スタッフ・ゲスト・参加者自己紹介
 14:10 南砺市の紹介
 14:20 トークセッション①「自己紹介~古民家移住・2拠点居住のきっかけと現在の暮らし紹介」
 14:35 参加者から質問タイム
 14:40 トークセッション②「移住者交流会って何?どんな感じ?何するの?」
     (写真紹介・参加しての感想・そこから生まれる新しい出会い)
 14:50 参加者から質問タイム
 14:55 求人、農業体験のお知らせ、まとめ
 15:00 全体会終了
     希望者は「個別相談会」
 15:15 完全終了

●参加方法
 1. Googleフォームから申し込み
 ※参加決定者には後日詳細メールを送付します。
 2.参加決定者に送付させていただく詳細メールに記載されているZOOM URLを確認
 3. 当日ZOOMのURLから参加

 オンラインイベントの申し込みはこちらから↓↓
  https://00m.in/QAVLj

・面白そう…!
・参加してみたい…! と思ってくださった方は、
 ぜひご応募くださいね!

 みなさまのご応募お待ちしております♡
カテゴリー:なんと紹介し隊【移住定住ブログ】 🏠住む💛コミュニティ・学び🚙おでかけ
月別アーカイブ

Copyright (C) 2019 なんと未来支援センター All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る