👒移住体験してみたい あなたへ🐸「NPO法人グリーンツーリズムとやま」ってご存知ですか。 なんと未来支援センター

なんと未来支援センターは、地域づくりの中間支援組織です。

なんと未来支援センター

👒移住体験してみたい あなたへ🐸「NPO法人グリーンツーリズムとやま」ってご存知ですか。

2022/06/08
みなさん、こんにちは。なんと紹介し隊です。

 南砺市では南砺へのIターン、Uターン、Jターン、嫁ターン…をサポートすべく体験ハウスを用意していて、南砺に暮らすように泊まりながら移住後の生活を想像してもらえる環境を設けています。体験ハウスってなあに?って方は2020年6月22日のなんと紹介し隊【移定住ブログ】をご覧ください。


👒移住体験してみたいけど、何かイベントはありますかという あなたへ🐸


 🚗みなさん、突然ですが、移住したいって思ったらまずは、何を思い浮かべますか。ネットで調べる。ネットで、移住関連情報サイトに登録をする。移住関連のイベントに参加する。移住相談窓口に電話やメールで問い合わせてみる。・・・いろいろありますよね。そして、いざリアルで、実際に現地へ!!実際に現地に行ってみたいけど自分で何をどうみたらいいのかしら?という方もおられるのでは?

今回はそんなあなたへ朗報です!
こんなイベントが富山県の「NPO法人グリーンツーリズムとやま」 であります。↓↓
http://gt-toyama.net/6581
現地の方に直接お話を聴いたり、実際に現地での生活感を味わったりできるので、とてもおススメです。

とやま帰農塾《2022》開催決定!!参加者募集中!!!
■ 南砺塾(南砺市)
  令和4年7月9日(土)~10日(日)1泊2日
・田んぼの農作業体験
・散居村が一望できる、棚田体験
・築150年以上の散居村農家の屋敷林手入れ
・麻糸を績(う)む / 織る体験 / 麻を学ぶ

■ 五箇山塾(南砺市五箇山地区)
  令和5年2月24日(金)~26日(日)2泊3日
・雪で糖度が高くなった野菜の雪中収穫
・合掌作り古民家のライトアップ(参加型)
・かんじきを履いて集落散策
・こきりこ民謡ささら体験と踊り見学
・石臼を挽いて蕎麦粉、蕎麦がき作り体験

他にも南砺市内の活動団体が企画している農業体験などもございます。南砺にきて実際に体験してみたいと思ったら、ぜひお問合せください。
ぜひ、南砺市ライフを満喫していただきたいので、今回は移住を体験できるイベント情報についてご紹介しました😉

***************************

先輩移住者のお話を聞きたい、土地の文化を肌で感じたいという移住希望者の方、なんと未来支援センターにご相談ください。


体験ハウスや移住わがまま・ガイドの詳しい内容へのお問い合わせは、南砺市南砺で暮らしません課(TEL.0763-23-2037)までお願いいたします。

また、体験のご案内は、なんと未来支援センターが行います。
カテゴリー:なんと紹介し隊【移住定住ブログ】 🏠住む💛コミュニティ・学び🚙おでかけ
月別アーカイブ

Copyright (C) 2019 なんと未来支援センター All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る