🏠福光地域のパン屋さん Lavien (ラヴィアン)に行ってきました! なんと未来支援センター

 
 
なんと未来支援センターは、地域づくりの中間支援組織です。

なんと未来支援センター

🏠福光地域のパン屋さん Lavien (ラヴィアン)に行ってきました!

2022/02/17
福光地域のパン屋さん Lavien (ラヴィアン)
福光地域のパン屋さん Lavien (ラヴィアン)
和菓子も手に入るお店!
和菓子も手に入るお店!
いちご大福は白あんで、あんの甘さといちごの酸味が何とも言えない美味しさ
いちご大福は白あんで、あんの甘さといちごの酸味が何とも言えない美味しさ

『あんバター』
『あんバター』
カステラ生地がふわふわ💛
カステラ生地がふわふわ💛
どれにしようか 迷ってしまう品数!
どれにしようか 迷ってしまう品数!

ハード系も、ソフト系もそろっていて、お店の中はいい香り。
ハード系も、ソフト系もそろっていて、お店の中はいい香り。
お雛様🎎にも、早速お供えさせていただきました。
お雛様🎎にも、早速お供えさせていただきました。
ラヴィアンとは造語。『繋がりある一生』という意味。
ラヴィアンとは造語。『繋がりある一生』という意味。


みなさん、こんにちは。なんと紹介し隊です。

 南砺市では南砺へのIターン、Uターン、Jターン、嫁ターン…をサポートすべく体験ハウスを用意していて、南砺に暮らすように泊まりながら移住後の生活を想像してもらえる環境を設けています。体験ハウスってなあに?って方は2020年6月22日のなんと紹介し隊【移定住ブログ】をご覧ください。


2月〇日 雪   福光地域のパン屋さん Lavien (ラヴィアン)に行ってきました! 


 この日は福光地域のスーパー バロー近くにあるパン屋さん「Lavien (ラヴィアン)」に行ってきました🚗。

実は、こちらのお店は、移住者友達に教えてもらったおすすめのお店なんです!

初めて行った時のこと。パン屋さん入ってすぐの入り口付近になぜか和菓子?!

あれっ?!ここはパン屋さん?!…和菓子屋さん?!

そうなんです!
街のパン屋さんで和菓子も手に入るお店!
その秘密は、店主のご実家!
実はラヴィアンの店主の高野さんのご実家は、福光街中の高野菓子店なんです。
https://tabelog.com/toyama/A1605/A160502/16005747/


ラヴィアン店主の高野さんは金沢の有名なパン屋さんで修行の後、Uターン移住。それと同時に、独立して南砺市のこちらでパン屋さんを開業なさいました。
2019年5月にオープンして今年で3年目。従業員さんは5名で、和菓子屋を営む親御さんも朝、お店をサポートしてくださっているそうです。

この日、お買い物に伺ったところ、2月の中旬のため、お雛様の季節前ともあり、春の和菓子がたくさん並んでいました。桜もち、うぐいすもち、いちご大福などなど。
我が家のお雛様🎎にも、早速お供え物として活用させていただきました♪

いちご大福は白あんで、あんの甘さといちごの酸味が何とも言えない美味しさ💛🍓💛
さてさて、肝心なパンについて。人気のパンはこちらのパン!
マーガリンとあんこの甘しょっぱいハード系の『あんバター』。和菓子が好きな方にもおすすめです。

また、カステラパンは、どこか懐かしさを感じさせる落ち着くふわふわ食感。コーヒー味は人気No.2なんですって!

ハード系も、ソフト系もそろっていて、お店の中はいい香り。食パンやクロワッサンなど食事にかかせないものから、おやつパンまでそろっています。次から次へとパンを作る作業をなさる傍ら、快く今回、お話をいただきました!


人気のお店なのでお昼すぎにはSOLD OUTになるので、午前中の訪問がおすすめです。
私がお店にいる間も入れ替わり立ち代わりお客様が訪れていました。常連さんも多いようで、会話も温かな感じで聞こえてきていました😊

店主や店員さんの笑顔やお人柄も素敵でしたよ💛ファンが多いのも色々納得でした!
店主は元、木材会社にお勤めという経緯もお持ち。通っていた製菓専門学校がご縁で金沢の有名パン屋さんにお勤め後、Uターンして独立なさいました。

お店の名前のラヴィアンとは造語。『繋がりある一生』という意味があるのだとか。お店には、廃業されたお店から引きついて使用されている機材も多く、それを使っていた方の意思を継いでいるつもりで営むという高野さん。
素敵なエピソードを聞いてほっこり温かな気持ちになりました。
ぜひ、訪れてみていただきたいです😉


詳しいラヴィアンの情報はこちら
https://www.instagram.com/lavien0514/?hl=ja

***************************

先輩移住者のお話を聞きたい、土地の文化を肌で感じたいという移住希望者の方、なんと未来支援センターにご相談ください。


体験ハウスや移住わがまま・ガイドの詳しい内容へのお問い合わせは、南砺市南砺で暮らしません課(TEL.0763-23-2037)までお願いいたします。

また、体験のご案内は、なんと未来支援センターが行います。
カテゴリー:なんと紹介し隊【移住定住ブログ】 🏠住む💛コミュニティ・学び🚙おでかけ
月別アーカイブ

Copyright (C) 2019 なんと未来支援センター All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る