移住体験リアルツアー冬ver. ~雪のある暮らしを体験しよう!~ なんと未来支援センター

 
 
なんと未来支援センターは、地域づくりの中間支援組織です。

なんと未来支援センター

移住体験リアルツアー冬ver. ~雪のある暮らしを体験しよう!~

2021/12/17



日照時間が短く、暗くて寒い、“北陸の冬”。
だからこそ人々は、稀な晴れ間に大喜びし、せっせと雪かきをするのです。

南砺市は、北陸の中でも雪の多い地域です。
一度雪が降れば、そこはもう白い世界。
12月半ばの初雪から3月の雪解けまでは、常に雪とともに生活をしていきます。

太平洋側からお越しの方は、冬の暗さに驚き、
雪のない地域からお越しの方は、雪のある生活にワクワクしつつ苦労されます。

そんな、日本海側特有の暗くて雪の多い冬を、あなたは楽しめますか?
大雪のあとに垣間見える幻想的な雪景色を、あなたは愛せますか??


『そんなの体験してみなけりゃわからねーーーヽ(`Д´)ノ!!!』

ということで【リアル体験ツアー冬ver.】を2月に開催します♪

ぜひ、南砺市の冬を体験して、
『雪楽しい!』『案外寒くない!』とか、
『暗くて怖い~』『雪かき大変…』とか、
実際に感じ取って、移住を考える上でのリアルな検討材料にしていただければと思います!

●超お得な参加費! 移住を前向きに検討している方を10名限定で募集します!
本ツアーは2泊3日の行程で実施し、南砺市の良いところ・悪いところを余すことなくリアルにお伝えすることを目的としています。また参加者の希望に応じて実際の求人も紹介します。

そして、参加費は、な、な、なんと!!
★現地最寄り駅までの往復交通費は補助(上限1人3万円でツアー終了後に振込! ※1)
★ツアー中の実費分も半額以上補助(参加費に食事代・宿泊代・傷害保険料が含まれます!)
 つまり・・・参加費は実際にかかる費用の1/3程度ですみます(超お得!!)

そのため、地方への移住を前向きに考えていて、
その候補地として南砺市のことをもっと知りたいと考えている方を『10名限定』で募集します(^^)

※1 南砺市の旅費規程に準じて算出します

●冬ならではの『雪かき体験』や『かんじきトレッキング』も!
ツアーでは、こんな体験ができます!(予定)
【体験・見学】
・雪かき、車の雪おろし体験
・和紙づくり体験
・城端、井波の風情ある町並み 散策

【自然を堪能】
・かんじきトレッキング
・砺波平野・散居村 一望
・農場のヤギとふれあい

【リアルな暮らし、仕事を知る】
・地域の朝市へ参加
・道の駅(地元の買い物処)の見学
・先輩移住者、地域の人、移住支援者との交流(3日間通して様々な人と出会えます!)
・空き家or先輩移住者の家 見学
・求人先の紹介(市内企業)

そして、朝・昼・夕の食事は、全て地元産のこだわり食材で作られたお料理♪
人気のお店へ行ったり、お弁当をお願いしたりします\(^^)/

みなさまのご応募、お待ちしています!

●お申し込みはこちらから

お申し込みはこちらから↓↓

https://forms.gle/gMgzeZDMkGahmCg7A




●イベント詳細
・開催日程:
2022年2月11日(金・祝)

・所要時間:
 2022年2月11日(祝)12:15集合 ~ 2月13日(日)14:30頃解散

・費用
大人:13,000円  中学生:5,000円  小学生以下:無料

・定員:
 10人

・最少催行人数:
 3人

・集合場所
 城端駅

・解散場所
 富山駅


・スケジュール(予定):
2月11日(金・祝)
12:15 「城端駅」集合、点呼
12:30  出発
13:00 「拾遍舎」にて昼食、オリエンテーション
14:15 「和紙の里」にて紙漉き体験
15:00 伝統工芸『五箇山和紙』について講話
16:20 「タカズーリ喜多」見学、先輩移住者のお話
17:00 宿泊先「よしのや」着後、夕食

2月12日(土)
7:00  雪かき体験、かんじきトレッキング
9:10  「相倉合掌造り集落」見学
10:05 「ねこのくら工房」立ち寄り
11:00 城端の町並み フリータイム
12:10 「YUINOTE」にて昼食、先輩移住者のお話
14:00 井波の町並み フリータイム
15:00 南砺で暮らしません課、なんと未来支援センター立ち寄り
15:30 空き家or先輩移住者のお家見学
16:00 閑乗寺公園より砺波平野一望
17:00 宿泊先「川合田温泉」着
18:00 夕食~交流会

2月13日(日)
6:00 福光の朝市へ(希望者のみ)
9:00 「道の駅福光」見学
9:50 「なべちゃん農場」にてヤギとふれあい、自然栽培について講話
10:30 「トレボー」「城端麦酒」「ささら屋」立ち寄り
12:00 「ファニーズキッチン」昼食~総括
13:20 送迎(福野駅、富山駅)

*新型コロナウイルスの状況により中止となる場合があります。
*スケジュールは変更となる可能性があります。
*単身でご参加の方は、宿泊先のお部屋が他参加者と相部屋になります。
*申込み多数の場合は抽選とさせていただきます。
*参加資格:
県・市が開催する移住セミナー・南砺市のオンラインイベント等に参加していること。または、ふるさと支援回帰センター、富山くらし・しごと支援センター、南砺市、なんと未来支援センターに移住相談を行っていること。

以上、ご了承下さい。

(※募集は締め切りました。)
カテゴリー:新着情報
月別アーカイブ

Copyright (C) 2019 なんと未来支援センター All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る