💛🚙井波地域山野地区の「山野交流センター」の移住者交流会に行ってきました!  なんと未来支援センター

 
 
なんと未来支援センターは、地域づくりの中間支援組織です。

なんと未来支援センター

💛🚙井波地域山野地区の「山野交流センター」の移住者交流会に行ってきました! 

2021/12/17
山野交流センター
山野交流センター
根菜の葉を使った郷土料理「よごし」づくりもしました!
根菜の葉を使った郷土料理「よごし」づくりもしました!
よいしょ、よいしょ!
よいしょ、よいしょ!

みんなでパックに詰めたよ。
みんなでパックに詰めたよ。
たくさんできたね!
たくさんできたね!
じゃんけん大会、盛り上がりました!
じゃんけん大会、盛り上がりました!

美味しくみんなでいただきました。
美味しくみんなでいただきました。
毎週土日は朝市「ふれあい広場やまの」へ
毎週土日は朝市「ふれあい広場やまの」へ
美味しいものが他にもたくさんですよ!ぜひいらしてくださいね。
美味しいものが他にもたくさんですよ!ぜひいらしてくださいね。


みなさん、こんにちは。なんと紹介し隊です。

 南砺市では南砺へのIターン、Uターン、Jターン、嫁ターン…をサポートすべく体験ハウスを用意していて、南砺に暮らすように泊まりながら移住後の生活を想像してもらえる環境を設けています。体験ハウスってなあに?って方は2020年6月22日のなんと紹介し隊【移定住ブログ】をご覧ください。


🚙12月〇日 はれ   井波地域山野地区の「山野交流センター」さんの移住者交流会に行ってきました! 


 この日は井波地域山野地区の「山野交流センター」の移住者交流会に行ってきました。
山野交流センター傍には、山野保育所があり、平日には子どもたちの声が聞こえてきそうです。近くには越中一宮「高瀬神社」があります。

この日は、南砺市内に移住されていらした方々に対し、交流会を行いました。
山野地域づくり協議会の地元の方々スタッフに加え、お嫁に山野地区にいらしているママとその子どもたちも加わり、移住者の方たちと里芋おはぎづくりとレクリエーションを楽しみました。
参加された方々からは、
「今までにないほのぼのとした雰囲気だった。」「山野地区が希望していた散居村。」「自宅でも里芋おはぎを作ってみたい。」「地域の方々やほかの移住者の方とお話ができて嬉しかった。」「美味しい郷土料理を知ることができた。」などと感想がありました。

とてもあたたかな雰囲気のある山野地区。一度は訪れてほしい場所の1つです。

そんな山野地区の特産物の里いもは、井波の名水で育ち、とりわけ柔らかく粘りがあり独特の甘味がありますので、是非ご賞味ください。 「秋冬贈答用さといも」の取り扱いもされており、全国各地で好まれて出荷されています。もっちりとした味わいがなんとも言えずこの時期が待ち遠しくなります。
春には、種子用として県内、県外へ出荷しています。 また、種子には大和、石川早生、赤芋、八つ頭も栽培されています。

また土日には、毎週朝市「ふれあい広場やまの」(南砺市飛騨屋20番地)を8:00~12:00まで開催しています。この機会にぜひ、朝市でお買い物はいかがですか。イベントの開催や野菜の販売だけではなく、いも工房で作っている「粘り気のある美味しい」里芋コロッケなども販売していますので、是非ご利用ください!(場所は山野保育所の向いにある大きな駐車場です。)
おすすめ商品はなんといっても、里芋おはぎ。里芋のもっちり感がお餅のようでありつつ、かみ切りやすく、お年寄りや小さなお子さんにも安心して美味しく召し上がっていただけますよ。
地元でしか手に入らないいろいろな美味しいい地元の野菜や加工物をぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

これからもますます、移住者の方々に人気な地域のうちの1つだと思っています!💛

山野地域づくり協議会の詳しい情報はこちらをご参考にどうぞ。
https://yamano-kc.7104.info/

先輩移住者のお話を聞きたい、土地の文化を肌で感じたいという移住希望者の方、なんと未来支援センターにご相談ください。


体験ハウスや移住わがまま・ガイドの詳しい内容へのお問い合わせは、南砺市南砺で暮らしません課(TEL.0763-23-2037)までお願いいたします。

また、体験のご案内は、なんと未来支援センターが行います。
カテゴリー:なんと紹介し隊【移住定住ブログ】 🏠住む💛コミュニティ・学び🚙おでかけ
月別アーカイブ

Copyright (C) 2019 なんと未来支援センター All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る