第2回小規模多機能自治推進セミナー開催いたしました。 なんと未来支援センター

なんと未来支援センターは、地域づくりの中間支援組織です。

なんと未来支援センター

第2回小規模多機能自治推進セミナー開催いたしました。

2021/10/08


9月17日(金)14時より、なんと未来支援センターにて
小規模多機能自治推進セミナーを開催しました。
コロナ禍の開催なのでzoomでの開催となりましたがたくさんの協議会の方にご参加頂きました。

講師は第1回目の時と同じく
新潟市のある特定非営利活動法人都岐沙羅パートナーズセンターの斎藤主税さんを
お迎えしてお話しして2時間熱いお話をして頂きました。

当日、31協議会の方がzoomで参加、協議会によっては支援員さん皆さんで参加くださるところも💓
支援員さん皆さんで聞いてくださりとっても嬉しかったです。

2時間の内容としては、住民アンケートを開催するにあたってのポイントや大切な事をお話してくださいました。

斎藤さんご自身の地域で開催した住民アンケートでの経験を詳しくお話して頂く事で、
自分の地域と当てはめて考え参考になったのではないかと思います(^^💓

アンケートをして終わりではなく、その後が大切なんです!!!
との熱い一言が個人的に印象に残っています🌞

アンケートの質問の考え方や具体的な分析方法などの為になる情報もたくさんでした✨

最後は地域ごとにzoomにある機能のブレイクアウトルーム使用して
(各地域に分かれてディスカッション)をして頂きました。

地域ごとに質問や悩み事をまとめて頂き、質問していただきました。
実働する方々のリアルな悩み、意見などがたくさんでてきていて、地域のみなさんの
欲しい情報や実働する上で頼りになる情報が1つでもあるといいなと思いながら聞いておりました。

地域の皆さん同士、お互いに情報を交換したり、助け合うことで新しいものが見えてくる可能性を実感しました。

その後アンケートを実施する地域も出てきていて、1つでも皆様の日ごろの活動に生かして頂けたらと思います。

私自身勉強になることばかりで、ノート真っ黒になりました笑

カチッとした内容になりましたが今日はこの辺で👋

常本恵里佳
カテゴリー:ちょっこ見てってま【事務局ブログ】
月別アーカイブ

Copyright (C) 2019 なんと未来支援センター All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る