移住体験ツアー(オンライン編) 「南砺(なんと)市の四季と農のある田舎暮らしを体感しよう」 なんと未来支援センター

なんと未来支援センターは、地域づくりの中間支援組織です。

なんと未来支援センター

移住体験ツアー(オンライン編) 「南砺(なんと)市の四季と農のある田舎暮らしを体感しよう」

2021/08/10
移住体験ツアー(オンライン編)
「南砺(なんと)市の四季と農のある田舎暮らしを体感しよう」

なんと未来支援センター


8月27~29日に予定しておりました移住体験ツアーについては、緊急事態宣言地域の拡大と期間延長などにより、リアル開催を中止とし、オンラインツアーに切り換え実施することになりました。
オンライン開催ですので、どなたでも参加可能です。ぜひ、この機会に南砺(なんと)市とつながってみませんか?

●南砺市の『リアル』を感じてほしい!
田舎ですから、そりゃ虫はたくさんいます!
電車は1時間に1本くらいしかないし、ICカードは使えません。
コンビニも飲食店も少なく、買い物できるところは限られます。
ご近所さんとの人間関係も密になるでしょう。

これまでと比べて生活は不便になり、虫や雪、湿度など自然への対策がプラスαで必要となります。
収入が減る可能性も高いですよね…。
ご存知の通り、地方移住はいいことばかりではありません。

しかし!それでも!!
マイナス面を上回る大きな『魅力』があるからこそ、あなたは移住を考えているはずなのです!

本ツアーでは、移住への不安や悩みを払拭し、ワクワクした気持ちになっていただくことを一番に掲げています。まずは、現地の住民・移住支援者・先輩移住者とオンラインで繋がり、一緒にコミュニケーションをとって移住への第1歩を歩んでみませんか。

≪こんな方々と会話ができます!(予定)≫
【山暮らし体験談・見学・仕事を知る】
 ・五箇山豆腐で有名な『ねこのくら工房』店主
 ・五箇山の暮らしの風景や文化などのお話
 ・求人先の紹介(市内企業)

【自然とのふれあい】
 ・農場のヤギ見学
 ・自然農、無農薬米や野菜のお話

【リアルな暮らし】
 ・移住支援者、現地住民、先輩移住者とのプチ座談会
 ・先輩移住者の家 見学(古民家リノベ)…DIYをして古民家に住む女子目線のお宅を紹介
 ・空き家ってどんなの?実際の空き家を見学

●イベント・ツアー内容
・開催日程:
2021年08月28日(土)

・所要時間:
13時~16時00分

・費用:
無料(ご自宅からの通信費はご負担ください)

・定員:
10人

・最小催行人数:
  1人

・集合場所:
オンライン(ZOOM)※ 詳細メールにて後日ZOOMの参加URLをご案内します。

・解散場所:
オンライン(ZOOM)




●スケジュール
12:45   ZOOM 入室
13:00   開会 (ZOOM開始) ① オリエンテーション参加者・スタッフ紹介
13:20    山暮らし・地域の特徴
14:00   プチ座談会四季のある生活;冬の生活の紹介
14:15   山暮らし・DIYと農のある暮らし
14:45  ほっと一息 休憩
15:00  オススメ空き家見学
15:20  座談会
15:50~16:15 個別相談(事前優先・チャットで当日受付も可能)


●参加方法
1. Googleフォームから申し込み
※参加決定者には後日詳細メールを送付します。
2.参加決定者に送付させていただく詳細メールに記載されているZOOM URLを確認
3. 当日ZOOMのURLから参加

🌸オンラインイベントの申し込みはこちら。
https://forms.gle/jAMkEWhPWRiEqCia6
(8月16日AM10時締切)

皆様のご応募、是非お待ちしております!
  •  2.2 MB
カテゴリー:新着情報
月別アーカイブ

Copyright (C) 2019 なんと未来支援センター All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る