🚙行ってきました🍓移住者わくわく交流会~自分で採ったいちごでサンドづくり! みんなでワイワイ楽しもう~🍓 なんと未来支援センター

なんと未来支援センターは、地域づくりの中間支援組織です。

なんと未来支援センター

🚙行ってきました🍓移住者わくわく交流会~自分で採ったいちごでサンドづくり! みんなでワイワイ楽しもう~🍓

2021/06/10
大自然の中で食べる🍓美味しかったです!(やおら農園にて)
大自然の中で食べる🍓美味しかったです!(やおら農園にて)
移住者わくわく交流会!5組限定満員御礼!
移住者わくわく交流会!5組限定満員御礼!
やおら農園は無農薬栽培。いちごジャムもサツマイモチップスも美味しいですよ!
やおら農園は無農薬栽培。いちごジャムもサツマイモチップスも美味しいですよ!

参加者みんなで 「はい!ポーズ!」
参加者みんなで 「はい!ポーズ!」
真剣にフルーツサンドづくりです。
真剣にフルーツサンドづくりです。
お~お! 切り口をみて、感動!!
お~お! 切り口をみて、感動!!

やおら農園のジャム。
やおら農園のジャム。
干柿を生産している地域のお話をうかがいながら、干柿のおやつも一緒にいただきました!
干柿を生産している地域のお話をうかがいながら、干柿のおやつも一緒にいただきました!
みんなでソーシャルディスタンスを取りながら交流会。
みんなでソーシャルディスタンスを取りながら交流会。


みなさん、こんにちは。なんと紹介し隊です。
今年度も移住希望・移住していらした方・地元の方など皆様に地域の素敵な情報をお届けしていきたいと思います(^^♪
よろしくお願いいたします。

南砺市では南砺へのIターン、Uターン、Jターン、嫁ターン…をサポートすべく体験ハウスを用意していて、南砺に暮らすように泊まりながら移住後の生活を想像してもらえる環境を設けています。体験ハウスってなあに?って方は2020年6月22日のなんと紹介し隊【移定住ブログ】をご覧ください。
詳しくはこちらをご覧ください→
https://www.nanto-mirai.jp/entry-1592808764.html

今日は先日行われた移住者わくわく交流会のお話。
🍓~自分で採ったいちごでサンドづくり! みんなでワイワイ楽しもう~🍓ということで、
交流会をおこないました。


 ①前日の雨が嘘のように晴れて、外での活動が気持ちよく、いちご畑から見下ろす南砺の平野も綺麗でしたよ💛
 今回は、個人就農のかたの集まりである「なんとのね」の武部さんのやおら農園でいちご狩り🍓をまず行いました。
 この辺りは赤土でミネラル分が多く含まれているのだとか。昔からいちご狩りやさつまいも生産・さつまいも掘りが有名な場所です。
 自己紹介をさっと済ませた後、早速いちご狩りです!地植えのいちご狩りを人生で初めて経験されるかたもおられましたよ。
 南砺市をより知ってもらえるよい機会となったようです。
 
②続きまして、この地域の東太美交流センターに移動。
個々にフルーツづくりを真剣に(笑?)楽しみました!フルーツの並べ方によりフルーツサンドの切り口の表情がかわり、とても楽しそうな声が皆さんから聞こえてきました。
 
③参加者と交流センターの職員さんも交えての交流会食。地元に方々のお気持ちで、干し柿(ゆずまきなど)を試食させていただきながら、地域の干し柿文化について事務局長の斉田さん・鵜野さんからお話いただきました(^^♪年代や出身地、性別などバラバラでしたが、
土の方も楽しい会話や声が聞こえ、終始和やかな雰囲気でした。

午前9時半から、あっという間の3時間。次回は秋ごろ開催を予定したいと思っています。(参加者募集を行う際は、なんと未来支援センターHPで募集いたします。募集をお見かけになってご興味あれば、ぜひお問合せください。近所に移住されたかたがいらしたら、ぜひ伝えていただけると幸いです。)

 移住されて、間もない時期は特に土地勘もまだあまりないですよね。知り合いを作りたいなあ、でもどこに行ったらいいのかな。どんな人たちと会えるかな。南砺で○○について知りたいけど、誰に聞いたらいいのかななど、いろいろ疑問もあると思います。そんな時、同じような先輩移住者や、地元の方たちと知り合いになれると世界が広がるかもしれません。


 ぜひ、交流会に限らず、移住していらして、興味を持たれたらぜひ、お尋ねください。
なんと未来支援センターでお待ちしています(^^♪ (なんと未来支援センター  林)
 
*******************
 先輩移住者のお話を聞きたい、土地の文化を肌で感じたいという移住希望者の方、なんと未来支援センターにご相談ください。

 体験ハウスや移住わがまま・ガイドの詳しい内容へのお問い合わせは、南砺市南砺で暮らしません課(TEL.0763-23-2037)までお願いいたします。

 また、体験のご案内は、なんと未来支援センターが行います。

移住しようかなと思ったら南砺市にご相談を‼
カテゴリー:なんと紹介し隊【移住定住ブログ】
月別アーカイブ

Copyright (C) 2021 なんと未来支援センター All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る