🚙井波地域の「よってカフェ」の活動に行ってきました! なんと未来支援センター

なんと未来支援センターは、地域づくりの中間支援組織です。

なんと未来支援センター

🚙井波地域の「よってカフェ」の活動に行ってきました!

2021/06/04
よってカフェ IN 光教寺(井波にあるお寺さんです)
よってカフェ IN 光教寺(井波にあるお寺さんです)
みんなでBBQ(^^♪
みんなでBBQ(^^♪
6月19日にオンラインイベントにもご参加いただきます。
6月19日にオンラインイベントにもご参加いただきます。


みなさん、こんにちは。なんと紹介し隊です。

 南砺市では南砺へのIターン、Uターン、Jターン、嫁ターン…をサポートすべく体験ハウスを用意していて、南砺に暮らすように泊まりながら移住後の生活を想像してもらえる環境を設けています。体験ハウスってなあに?って方は2020年6月22日のなんと紹介し隊【移定住ブログ】をご覧ください。


5月〇日 はれ   井波地域の「よってカフェ」の活動に行ってきました! 


 この日は井波地域の「よってカフェ」の活動に行ってきました。
この日は山野交流センターにて、2階体育館にて、子どもたちは自由遊びのあと・・・
⭐️ 「子供向け」に作業療法士による体幹を鍛える運動教室❣️(2F)

その間に同時進行で、大人は
「保護者向け」に体操のプロによる「子どもの運動能力を高めるために親ができること❣️」(1F)を学びました。
 わかりやすくとても、実践に活かせるお話でしたよ。

「よってカフェ」は、井波を中心に居場所づくりを目的として木楽館で活動されています。知的障がいの支援学校の教師経験から卒業生とのお茶会として始まりましたが、今では誰もが参加してもらえるようなカフェとなり1年を通して様々なイベントを実施されています。

よってカフェの山下さんは南砺市井波出身。
特別支援学校の教員経験や青年海外協力隊の経験を踏まえて、「生まれ育った南砺市井波で誰でも気軽に寄れるコミュニティーを作りたい。素敵な時間を過ごしてほしい」と、3児の母である子育ての経験も活かしながら、地域の中で育ちあう!学びあう!障害のある方もない方も、子供も大人もみんな一緒に!とアフタースクールやよってカフェをイベント時に行っておられます。

 2010年2月、第一子出産の2週間前に立ち上げた「よってカフェ」。2020年で、10年を迎えられました。様々な変化を遂げて、現在の「よってカフェ」を運営中!

<大人も子供もみんなとつながる!>
地域のコミュニティー(ヒトだまり)として、我が子も他の子も一緒に活動することで、子育ての負担も軽くなる!
ママ友や地域のつながりができる!
心のよりどころになる場所ができる!
エネルギーを充電し、日々の子育てに活力がわいてくる!
そんな思いで活動されています。

<アットホームな空間を提供!>
学校ではない、家でもない、アットホームな環境で、家族団らんしているような空間を
作っておられます!
そんな、ふらっと「よってカフェ」。
いつでも、だれでも、つながって、心身健康で現代の「ニートや引きこもり、不登校」の予防!
地域でセルフケアできる南砺市井波を目指しておられます!

<よってカフェのこれから・・・>
この「よってカフェ」は子ども同士、大人同士がつながり、コミュニティーができています!このコミュニティーを使って、地域で子育てサポートができることを目指しておいでます。子どもも大人もみんな仲が良く、私(林)や子どもたち自身も関わらせていただいてきて、大事な学びの空間と感じています。

これからもますます、
お年寄りをはじめ、誰もが寄って、元気あふれる楽しい街づくりのカギとなって行かれる団体だと思っています!


 🌸昨年度南砺市で開催された「子どもの権利条約フォーラム」では、子どもたちがステージで活動発表を行いました。当日は、イベントとして駄菓子やくじ引きなど、子どもたちもお店を開き盛り上がっていました。ママ同士だけでなく携わっているみんなが仲間という感覚がもてる温かいヒトだまりだと思います
 ぜひ気軽に一度は「よってカフェ」に足を運んでみてほしいです!
 
※活動の場所は活動内容によって変わることがあるので、一度問い合わせてみてください。

2021年6月19日オンラインイベントのお知らせ
🌸オンラインイベントの申し込みはこちらから(^^♪
→ https://forms.gle/AxBoZ3r3BxZcDZTi8


皆さまのご応募 お待ちしております(^^♪


 先輩移住者のお話を聞きたい、土地の文化を肌で感じたいという移住希望者の方、なんと未来支援センターにご相談ください。


 体験ハウスや移住わがまま・ガイドの詳しい内容へのお問い合わせは、南砺市南砺で暮らしません課(TEL.0763-23-2037)までお願いいたします。

 また、体験のご案内は、なんと未来支援センターが行います。
カテゴリー:なんと紹介し隊【移住定住ブログ】
月別アーカイブ

Copyright (C) 2021 なんと未来支援センター All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る