高堀集落営農組合さんのにんじんまつり 詰め放題(福野地域) なんと未来支援センター

なんと未来支援センターは、地域づくりの中間支援組織です。

なんと未来支援センター

高堀集落営農組合さんのにんじんまつり 詰め放題(福野地域)

2021/03/22
新型コロナウイルス対策を徹底して運営されました。
新型コロナウイルス対策を徹底して運営されました。
にんじん掘りの様子
にんじん掘りの様子
毎年場所が変わりますのでご注意ください。
毎年場所が変わりますのでご注意ください。

可愛いおばあちゃんとお宅のお嫁さん。お嫁さんがさそってくれたそうです🌞
可愛いおばあちゃんとお宅のお嫁さん。お嫁さんがさそってくれたそうです🌞
こんなポスターです。来年ぜひ💛
こんなポスターです。来年ぜひ💛
こんなかわいいシールをはってくれた袋に詰めていきます。
こんなかわいいシールをはってくれた袋に詰めていきます。

こんなに綺麗なにんじんだったんですよ!
こんなに綺麗なにんじんだったんですよ!

みなさん、こんにちは。なんと紹介し隊です。

南砺市では南砺へのIターン、Uターン、Jターン、嫁ターン…をサポートすべく体験ハウスを用意していて、南砺に暮らすように泊まりながら移住後の生活を想像してもらえる環境を設けています。体験ハウスってなあに?って方は2020年6月22日のなんと紹介し隊【移定住ブログ】をご覧ください。
詳しくはこちらをご覧ください→
https://www.nanto-mirai.jp/entry-1592808764.html

毎年好評の高堀営農組合「にんじん詰め放題まつり」をご存じですか?
先日2021年3月6日〜14日まで9日間毎日に開催されました!おおよそ2000人のお客さんが訪れたそうです。
新型コロナウイルス対策を徹底して運営され、今年は例年に比べ長期の開催でした。
福野地域の高堀という集落にて毎年行われています。今年で7年目だったそうで、私も毎年のように、よく参加させていただいています(⋈◍>◡<◍)。✧♡

高堀営農組合の大川さんが先日、センターにもいらして、開催当日の様子のお話と新鮮なにんじんをいただきました。(^^♪ありがとうございます!

このイベント日に収穫されたにんじんは、昨年9月10日に種まきされたものだそうです。本来は、8月に種まきをするそうですが、それだとまだ暑い時期のため、成長しにくく短いそうです。9月上旬に種を蒔くことで、土の下まで根がグ~っと伸び長いにんじんに育つそうです。
 お話を聞き改めてみると、確かに長い!!また、土に牛糞などたい肥を混ぜたり、土を細かくしたりなさっているそうです。来年は、水撒きにスプリンクラーを導入予定だそうですよ。同じにんじんでも、土壌や種まき時期や土の耕し方によって育ちが違うなんて!!面白いなあと感じました。
 喜んでもらったら、やる気になるし、もっとお客さんに喜んでもらうためには、どうしたらいいのかなと早くも来期のための秋の種まきを見据えておられました。にんじん詰め放題まつりでは、生産者とお客さんの双方がお互いの様子が見え、コミュニケーションが取れ、お互いにモチベーションが上がるそうです。
 大川さんのお話を聞いていると生き生き、ワクワクしておられるのがとても伝わってきます。来年も高堀営農組合「にんじん詰め放題まつり」が楽しみな今日この頃です。


 今年は都合で参加なりませんでしたが、センターのえりかさんが、可愛いお子さんたちとにんじんをお土産にたくさん持ってきてくれました(^^♪(ありがとう♡)
 来年はぜひまた、参加したいと思います✨

 新鮮なにんじんの香りと人の温かさが感じられるこの機会をお見逃しなく~(^^♪
 大川さんに伺ったポイントをお伝えします。もし、食べきれないわという方がいらしたら、冷凍してみてください。(取ってきたにんじんを綺麗に洗い、適当なサイズに切り、固ゆでし、冷めたら冷凍します。冷凍から出してすぐ料理に使えて便利そうですね。)
もちろん、お知り合いやご親戚とシェアしてもいいですよね~。
※ ちなみに毎年場所が変わりますのでご注意ください。
 詳しくは毎年、3月ころのチラシをご覧くださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡。
※長靴・ゴム手袋持参で行ってください。








*******************
 先輩移住者のお話を聞きたい、土地の文化を肌で感じたいという移住希望者の方、なんと未来支援センターにご相談ください。


 体験ハウスや移住わがまま・ガイドの詳しい内容へのお問い合わせは、南砺市南砺で暮らしません課(TEL.0763-23-2037)までお願いいたします。

 また、体験のご案内は、なんと未来支援センターが行います。


移住しようかなと思ったら南砺市にご相談を‼
カテゴリー:なんと紹介し隊【移住定住ブログ】
月別アーカイブ

Copyright (C) 2021 なんと未来支援センター All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る