💛今、オンライン(パソコンや携帯で相手と繋がってやり取りをする)がアツい! なんと未来支援センター

 
 
なんと未来支援センターは、地域づくりの中間支援組織です。

なんと未来支援センター

💛今、オンライン(パソコンや携帯で相手と繋がってやり取りをする)がアツい!

2021/03/19
みなさん、こんにちは。なんと紹介し隊です。

南砺市では南砺へのIターン、Uターン、Jターン、嫁ターン、婿ターン…をサポートすべく体験ハウスを用意していて、南砺に暮らすように泊まりながら移住後の生活を想像してもらえる環境を設けています。体験ハウスってなあに?って方は2020年6月22日のなんと紹介し隊【移定住ブログ】をご覧ください。
詳しくはこちらをご覧ください→
https://www.nanto-mirai.jp/entry-1592808764.html

さて、今日はオンラインのお話。
今、オンライン(パソコンや携帯で相手と繋がってやり取りをする)がアツい!
南砺市では、今このようにしてオンラインで南砺の良さを発信中です(^^♪
いづれも南砺市移住ガイドHP「なななんと」にて紹介。
https://www.kurashi.city.nanto.toyama.jp/

移住を考えている家族・友人・知人にもぜひお伝えください。そして、南砺市内で、うちの地区や企業にもこんなおもしろいことしとるよ!という方、ぜひこの事業を取り上げてほしいなあという方、いらしたらぜひ、なんと未来支援センターや移住応援団までご相談ください。

ちなみに、今年度はこのような内容を行っています。
(既に終了したイベント含む)

★今回の体験会では、南砺市が目指す子育て環境の取り組みや、子育て環境を変えて移住された先輩移住者のお話を伺いました。自分にとっての理想の暮らし、理想の子育て環境をイメージしながら、一緒に暮らしを考えてみませんか?南砺市は「地域の未来は子どもたちがつくる」をスローガンに子どもたちの可能性を信じて、輝くことができる地域を目標にまちづくりを進めています。
開催日程:2021年02月18日
所要時間:19:00~20:30

****************************
今回の紹介は会社。
一般財団法人利賀ふるさと財団 
◆富山県南砺市利賀村で国際キャンプ場や博物館、宿泊温泉施設などの運営を通して地域の活性化を図っています◆UIターン者活躍中!

野原建設
◆利賀村は、標高は700メートルを超えており、ストレスフリーの風が吹く環境の中で、土木事業(砂防、治山、河川護岸、道路改良)建築事業(建築、茅屋根)を営んでいます。
山間での暮らしを聞いてみたい人、会社を見学してみたい人


また南砺市では「おせっ会 移住応援団」が活動を始めました。
移住の相談からお仕事のマッチング、お住まい探し、移住後の交流まで応援していきます。

開催日程:2021年02月15日
所要時間:19:00~20:30

********************************

★今回のテーマは「田舎で就農」です。

農業に興味はあるけとやった事ないし不安だという人も大丈夫!
熟練農家さんの指導のもと、初心者でもやる気があれば大丈夫です。
ただし、最初はそんなに稼げないし夏場はかなり忙しいし、冬は雪が降るので、その覚悟は必要です。
今の生活環境に悩んでいる方は必見!!

個別相談では、南砺市の農政課や市内農業法人の方の具体的なお話も聞けました!

開催日程:2021年02月16日
所要時間:19:00~20:30

*******************************
以下のオンラインは今からでも申し込み可能です(^^♪

★今回のテーマは「田舎で就職」(自分の特技を生かして)です。

地方移住に興味はあるけど収入が不安だという人も大丈夫!
元気な地域の企業に就職して先輩の指導のもと、初心者でもやる気があれば大丈夫です。
ただし、最初はそんなに稼げないし、冬は雪が降るので、その覚悟は必要です。
今の生活環境を変えてみたいと思っている方は必見!!

【参加されるゲスト】
一般社団法人 ジソウラボ 代表理事: 島田 優平さん
南砺の土地がもたらす豊かな自然と他者に対して安泰をもたらす思いやりの心、古くから育まれてきたこの土地独特の精神文化を、民藝運動の創始者である柳宗悦は土の徳と書いて「土徳(どとく)」と呼んだ。
ジソウラボは、そんな土地の文化を継承しながらも、現代の人口減に伴う様々な問題を積極的に解決する為、100年後の南砺市井波の文化の源泉となる人材を育成するために、業種業態の垣根を超えて集まった新たな活動体である。
土「地」の力を継承し、「自」らの力で「創」造し、自立して「走」り出す。
630年の井波の歴史風土が育んだ現在の姿を目の当たりにして生きている私たちは、まだ見ぬ100年後の持続可能な社会を創造できると信じ、短期的な成果を求めるのではなく、長期的な視点で「進化させていく力」を加えた新たなまちづくりを行う。

日本ソフテック株式会社 取締役管理本部長 丸山 祐市さん
豊かな自然に囲まれた富山県砺波市に拠点を置いています。東京など大都会ではなく当地を選んだのは「人が人らしく暮らし働ける環境が大切」と考えたからです。 高いポテンシャルを備えたソフトウェア開発技術とハイレベルのシステム建築技術を通して、 社員一人ひとりの「人間力」と「チームワーク」を武器に多彩な分野のお客様にベストソリューションを提供する企業です。
開催日程:2021年02月25日
所要時間:19:00~20:30



************************************

★今回のテーマは「田舎で就職」(建設業関係)
地方移住に興味はあるけど収入が不安だという人も大丈夫!
元気な地域の企業に就職して先輩の指導のもと、初心者でもやる気があれば大丈夫です。
ただし、最初はそんなに稼げないし、冬は雪が降るので、その覚悟は必要です。
今の生活環境を変えてみたいと思っている方は必見!
【参加されるゲスト】
北川電機
ヤマヒデホーム
開催日程:2021年02月29日
所要時間:19:00~20:30
申し込みはこちら↓
https://www.kurashi.city.nanto.toyama.jp/news/topic/entry-79.html
*******************
先輩移住者のお話を聞きたい、土地の文化を肌で感じたいという移住希望者の方、なんと未来支援センターにご相談ください。


体験ハウスや移住わがまま・ガイドの詳しい内容へのお問い合わせは、南砺市南砺で暮らしません課(TEL.0763-23-2037)までお願いいたします。

また、体験のご案内は、なんと未来支援センターが行います。
移住しようかなと思ったら南砺市にご相談を‼
カテゴリー:なんと紹介し隊【移住定住ブログ】 🏠住む💛コミュニティ・学び🚙おでかけ
月別アーカイブ

Copyright (C) 2019 なんと未来支援センター All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る