🚙福野地域の「ふくの里」さんに行ってきました なんと未来支援センター

 
 
なんと未来支援センターは、地域づくりの中間支援組織です。

なんと未来支援センター

🚙福野地域の「ふくの里」さんに行ってきました

2021/02/27
野菜や果物・加工品など地元のものが盛りだくさん。
野菜や果物・加工品など地元のものが盛りだくさん。
直売所は年中無休 (年末年始を除く)
直売所は年中無休 (年末年始を除く)
旬菜市場ふくの里の建物に描かれた絵が目印。
旬菜市場ふくの里の建物に描かれた絵が目印。

菊の花が大きく描かれています。
菊の花が大きく描かれています。
たくさんの品があり、目移りしてしまいそう。
たくさんの品があり、目移りしてしまいそう。
カフェでゆっくり、おしゃべりもしたくなります。
カフェでゆっくり、おしゃべりもしたくなります。

農カフェ営業は火・水・金・土・日曜日年末年始を除く)
農カフェ営業は火・水・金・土・日曜日年末年始を除く)
メニューいろいろです。
メニューいろいろです。
もちもち里芋団子汁、温まりました💛
もちもち里芋団子汁、温まりました💛


みなさん、こんにちは。なんと紹介し隊です。

南砺市では南砺へのIターン、Uターン、Jターン、嫁ターン、婿ターン…をサポートすべく体験ハウスを用意していて、南砺に暮らすように泊まりながら移住後の生活を想像してもらえる環境を設けています。体験ハウスってなあに?って方は2020年6月22日のなんと紹介し隊【移定住ブログ】をご覧ください。
詳しくはこちらをご覧ください→
https://www.nanto-mirai.jp/entry-1592808764.html

2月〇日 雨ときどき雪   福野地域の「旬菜市場 ふくの里」さんの見学 

今日は福野地域の「旬菜市場 ふくの里」さんの見学に行ってきました。
福野地域は里芋と菊の産地です。昔、町花が菊だったくらい菊の花で有名です。秋には例年だと、里芋祭りや菊祭りが開催されます。
https://www.info-toyama.com/event/40036/
また、仏壇やお墓にお供えするお花も充実している旬菜市場ふくの里。お盆のころは朝からお花を求めて多くの方が訪れます。お供え物だけでなく、おやつにもおすすめなのが「いもがいもち」。これは、里芋を使用したおはぎのようなおもちです!!もちもちであんこやきなこでお化粧されていて美味しいんですよ。
先日ブログで紹介した遊花園さんのイチゴを使用したクレープやパフェ、苺もタイミングが良ければ手に入るかも😊。
https://www.nanto-mirai.jp/entry-1613284539.html


お家で待ってくれてる家族へのお土産にしたら喜びそうな気になる品がたくさんでした🎵ちなみに、私は、洗い里芋を買いました。すぐ使えて冷凍ができて、便利なんです(^^♪

さて、このふくの里に2020年10月25日、カフェができました。名前は「農カフェ♥つなぐ」です。
いろんなメニューに目移りします🎵
おすすめを聞いたところ、この日は肌寒かったのでもちもち里芋団子汁を出してくださいました。🎵もちもち里芋団子と、小松菜、 玉子、里芋、カブ、ネギ、ニンジン、ダイコン、きのこなど。
ポカポカになりました🎵

人気なのはベジタブルスムージー。リピーターが多いそうです。
「お通じよくなるのよ」と、しばらく休んでいた氷ザクザクの野菜スムージーが復活した経緯あるそうでもう少し温かくなってきたら、ぜひ私も健康のために挑戦してみたいと思いました(^^♪。いこいの広場になってるんだろうなと感じながら日ごろの様子を伺いました。


旬菜市場ふくの里の詳しい情報はこちら→
https://www.fukuno-sato.com/

〒939-1515
富山県南砺市福野軸屋23-4
TEL 0763-22-1147
FAX 0763-22-1147
営業日
直売所 年中無休
(年末年始を除く)
農カフェ 火・水・金・土・日曜日


定休日
直売所 年末年始
農カフェ 月曜日・木曜日・年末年始
営業時間
直売所 7:00 ~ 14:00
農カフェ 7:30 ~ 14:00
ラストオーダー13:30

*******************
 先輩移住者のお話を聞きたい、土地の文化を肌で感じたいという移住希望者の方、なんと未来支援センターにご相談ください。


 体験ハウスや移住わがまま・ガイドの詳しい内容へのお問い合わせは、南砺市南砺で暮らしません課(TEL.0763-23-2037)までお願いいたします。

 また、体験のご案内は、なんと未来支援センターが行います。
移住しようかなと思ったら南砺市にご相談を‼
カテゴリー:なんと紹介し隊【移住定住ブログ】 🏠住む💛コミュニティ・学び🚙おでかけ
月別アーカイブ

Copyright (C) 2019 なんと未来支援センター All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る