知ってる?あなたの未来のまちの不動産屋さんについて 3(福光地域 西川不動産) なんと未来支援センター

なんと未来支援センター

知ってる?あなたの未来のまちの不動産屋さんについて 3(福光地域 西川不動産)

2020/09/01
西川不動産の西川さん
西川不動産の西川さん
西川さんのおうちのお庭
西川さんのおうちのお庭
愛用の囲炉裏
愛用の囲炉裏

ご近所のお寺のタラヨウの木。葉書の語源なんだとか。
ご近所のお寺のタラヨウの木。葉書の語源なんだとか。
お寺の屋根の四方向には竜がいます。見つけられるかな。
お寺の屋根の四方向には竜がいます。見つけられるかな。
西川さんや仲間の方が植えた しゃくやくの苗木
西川さんや仲間の方が植えた しゃくやくの苗木


みなさん、こんにちは。なんと紹介し隊です。

 南砺市では南砺へのIターン、Uターン、Jターン、嫁ターン…をサポートすべく体験ハウスを用意していて、南砺に暮らすように泊まりながら移住後の生活を想像してもらえる環境を設けています。体験ハウスってなあに?って方は2020年6月22日のなんと紹介し隊【移定住ブログ】をご覧ください。

 さて、今回のシリーズでは、あなたの未来のまちの不動産屋さんについて紹介しています。



 9月〇日 はれ   福光地域 西川不動産 

 この日は朝から南砺市福光地域の才川七にある西川不動産へお伺いしてきました。
 自宅兼事務所であるお宅の庭はいろいろな植物があり、素敵なお庭の空間でした。丁度、伺ったころは、キウイがキウイ棚から実がぶらさがっていました。通していただいたお部屋には囲炉裏があり、いわななどを焼いて仲の良い方々と楽しい時間を過ごされるそうです。お魚が好きだそうで特に炭で焼いたお魚がお好きだとか。

まず、西川さんに趣味を聞いてみました。
  老人クラブに所属される西川さん。将棋を打っておられるそうです。お若いころは、よくゴルフもなさったそうで、奥様もお子さんのバレーボールや卓球をされていたというスポーツマン一家さんです。
  西太美地域に限らず南砺の良いスポットもたくさんご存じなので、みなさんも、ぜひ西川さんに紹介してもらってはいかがでしょうか。


次に、西川さんに好きな言葉を聞いてみました。
 「柔よく剛を制す」・・・しなやかなものは、かたくて強いものの鋭い矛先を巧みにそらして、結局は勝利を得る。 転じて、柔弱なものが、かえって剛強なものに勝つといくこと。

  いきいきといろいろお話を伺わせてくださる、楽しそうな西川さんの様子が印象的でした(^^♪
 

 みなさんも西川不動産の物件相談に行かれたら、眺めのいい物件や温かい地域の興味深いお話や歴史が聞けるかもしれませんよ(^^♪

小院瀬見地域は昔、発電所があり、産業が栄えていたころ村に60戸ほど家があったとのこと。今は戸数が少なくなったものの、地域の温かい人を感じられる物事がたくさんあります。
 この福光地域の医王山という山は、1万5000年前は、海底火山だったようで、石山だったそうです。一枚岩からできた鳥居のある神社や、総欅の木でできた建物、隠れ家のような かやの木のある広場、山菜取り、・・・たくさんの自然を感じながら四季を味わえそうな福光地域でした。

 

 先輩移住者のお話を聞きたい、土地の文化を肌で感じたいという移住希望者の方、なんと未来支援センターにご相談ください。


 体験ハウスや移住わがまま・ガイドの詳しい内容へのお問い合わせは、南砺市南砺で暮らしません課(TEL.0763-23-2037)までお願いいたします。

 また、体験のご案内は、なんと未来支援センターが行います。


移住しようかなと思ったら南砺市にご相談を‼
カテゴリー:なんと紹介し隊【移住定住ブログ】

Copyright (C) 2020 なんと未来支援センター All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る