氷見を満喫💛氷見のソライロとみらいエンジン行ってみました!! なんと未来支援センター

なんと未来支援センター

氷見を満喫💛氷見のソライロとみらいエンジン行ってみました!!

2020/08/24
Bed&Kitchen SORAIRO 〜ソライロ〜
Bed&Kitchen SORAIRO 〜ソライロ〜
ソライロ 本日のランチ 飲み物付きで大満足☕ごちそうさまでした💛
ソライロ 本日のランチ 飲み物付きで大満足☕ごちそうさまでした💛
ソライロ 店内の壁は店主が塗った壁もあり、おしゃれな雰囲気。
ソライロ 店内の壁は店主が塗った壁もあり、おしゃれな雰囲気。

これからもお手本にさせていただきたい未来エンジン。
これからもお手本にさせていただきたい未来エンジン。
氷見市担当課さん、未来エンジンのスタッフさんとお話
氷見市担当課さん、未来エンジンのスタッフさんとお話
未来エンジン 外観もおしゃれ。
未来エンジン 外観もおしゃれ。


みなさん、こんにちは。なんと紹介し隊です。

 南砺市では南砺へのIターン、Uターン、Jターン、嫁ターン…をサポートすべく体験ハウスを用意していて、南砺に暮らすように泊まりながら移住後の生活を想像してもらえる環境を設けています。体験ハウスってなあに?って方は2020年6月22日のなんと紹介し隊【移定住ブログ】をご覧ください。

 さて、今日は南砺市内の話ではありません!え~、なんと紹介し隊なのに?って思った方こそ、ぜひ以下の文もお付き合いください(^^♪


 8月〇日 はれ時々雨   氷見のソライロとみらいエンジンにいってみました !!

 この日は午前中から南砺市を飛び出して、氷見へ行ってきました。実は、移住定住に力を注いでいる氷見市の移住定住への取り組みが素敵な感じなんです。


 実は上の1枚目~3枚目の写真のお店は、元氷見の地域おこし協力隊のお店「ソライロ」。お店は、リノベーションした物件。素敵なお店や店主の澤田さんの雰囲気はもちろん、近くに電信柱もあまりなく、のどかな田園風景が魅力的です!!


お店の情報はこちら→https://www.facebook.com/pg/bkSORAIRO/photos/?ref=page_internal
 
 💛この日のランチはポークソテーと夏野菜の揚げびたし💛いろどりも綺麗で鮮やか。美味しくいただきました。

ところで「みらいエンジン」ってなあに?って方が多いと思うのでこちらをどうぞ→

https://himi-iju.net/


 氷見市と連係しながら、移住をご検討の方へ支援を行なう未来エンジン。移住を考えたら、土地の住まい、暮らし、仕事、人・・・どれも大事なことですよね。HPにはそれを、わかりやすくブログで紹介してあるんです。

 市役所との連携がしっかりしていて、とてもいい関係の様子がうかがわれました。木の温かみがあるオフィスは、ふらっと立ち寄りたくなるところで、そこに働くみらいエンジンの方たちも素敵な方たちでした。

 私たち、なんと未来支援センター移住定住部会も、移住者が安心して生活をしていけるきっかけや出会いを今後とも、行政と手をつないで作っっていきたいと思います。

 また、各市町村、お互いの環境は違っても、抱えている地域の問題や課題を解決しようと取り組むことの大切さは同じ。今後も市町村のくくりにとらわれず、みらいエンジンさんやいろいろな移住を応援する方たちと繋がって情報交換をしていけたらなと思いました。

 今回のみらいエンジンさんでの話でも話題に上がりましたが、移住者が地域に入ってみてからわかることがあります。地元住民のかたに地域のルール(ゴミ出しの曜日や町内会費・まんぞ、地域行事)などを事前に情報として聞いておけると双方にとって心の準備ができていいですね。


 氷見の町の中を歩くと、氷見出身の藤子不二雄Aの作品の忍者ハットリくんキャラクターに出会うことも楽しみ。また久しぶりにゆっくり子供と氷見に来たいな(^^♪と思いました。

 氷見のソライロさんとみらいエンジンさん、ありがとうございました🍀
 

 先輩移住者のお話を聞きたい、土地の文化を肌で感じたいという移住希望者の方、なんと未来支援センターにご相談ください。


 体験ハウスや移住わがまま・ガイドの詳しい内容へのお問い合わせは、南砺市南砺で暮らしません課(TEL.0763-23-2037)までお願いいたします。

 また、体験のご案内は、なんと未来支援センターが行います。


移住しようかなと思ったら南砺市にご相談を‼
カテゴリー:なんと紹介し隊【移住定住ブログ】

Copyright (C) 2020 なんと未来支援センター All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る