[開催報告]令和2年度第1回各地区取り組み発表会(その3)福野北部地域づくり地域協議会 「NPO法人かようまいけ」の取り組みについて開催いたしました。 なんと未来支援センター

なんと未来支援センター

[開催報告]令和2年度第1回各地区取り組み発表会(その3)福野北部地域づくり地域協議会 「NPO法人かようまいけ」の取り組みについて開催いたしました。

2020/08/04

令和2年度第1回各地区取り組み発表会(その3)福野北部地域づくり地域協議会 
「NPO法人かようまいけ」についての取り組みをZoomにて開催いたしました。

NPO法人かようまいけに関心のある、16地域23人の方々にご参加いただきました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

「NPO法人かようまいけ」の立ち上がりの経緯や今後の活動などを発表いただきました。
NPOである理由や重要性などを他の地域の方々に伝えていただき、福野地域だけではなくその他の地域とつながり助け合うことが、大切なことだと思いました。

NPO法人かようまいけとは:
https://www.npo-homepage.go.jp/npoportal/detail/016000469


今後も、Zoomによる開催やコロナウイルス対策を徹底できる体制で、随時各地域の先進的な事例紹介を行なっていきたいと思いますので、是非ご参加よろしくお願いします。


Q&A

Q 他の地域への支援はどの様なことまで可能か?
A 他の地区は福野館内とする。B型サービス利用及びその送迎、配食サービスとする。

Q 送迎対応で事故などを想定して保険などの対応はしていますか?
A 保険については、損害保険ジャパンに加入で送迎についても適用される。

Q 福祉事業に関し、協力者党人材の発掘の方法等ありました教えてください。
A 知り合いの人に対しての声かけなど。

Q 要支援者1.2以外の方の利用はありますか?
A 要支援者1.2と市のチェックリストの該当者です。

Q 協議会と、独立した事業との組織の違いについて教えてください。
A 協議会の組織として活動しています。
日時 令和2年7月31日(金)10:00〜12:00
方法 Zoomによる配信
 URLは各地域づくり協議会に事前にご連絡します。
 資料等も事前にメール等で送付いたします。
 ビデオは基本的にONにしてご参加ください。マイクは発言のある際にONにしてください。
内容 「NPO法人 かようまいけ」の立ち上がりとその活動などについて
・ビデオによる概要説明
・補足説明
・質疑応答
[NPO法人かようまいけ 理事長] 得永忠雄さん
[ミニデーサービスかようまいけ館 コーディネーター] 得永三和子さん
[福野北部地域づくり協議会 地域指導員] 道畑慎一さん
主催 南砺市
カテゴリー:新着情報

Copyright (C) 2020 なんと未来支援センター All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る