【開催報告】1月28日(火) 第1回南砺市住民自治創生セミナー(コミュニティービジネス編)を開催しました なんと未来支援センター

なんと未来支援センター

【開催報告】1月28日(火) 第1回南砺市住民自治創生セミナー(コミュニティービジネス編)を開催しました

2020/02/03

 今回のセミナーは、コミュニティービジネス創出で全国から注目されている、和歌山県田辺市の「たなべ未来創造塾」の運営のかなめとなっておられる、田辺市役所たなべ営業室の鍋屋 安則氏を講師としてお迎えしました。鍋屋氏には、たなべ未来創造塾が始まった経緯、運営方法をはじめとし、田辺市の若者を中心とした元気な取り組み事例をたくさんご紹介いただきました。

 当日は市内各地から42名にご参加いただき、鍋屋氏の講演を楽しんでいただきました。南砺市の小規模多機能自治の中でのコミュニティービジネスの果たす役割はどのようなものか、実際にビジネスに携わる人材はいるのか、などの質問も出て、南砺市でのコミュニティービジネスの創出にはもう少し時間がかかるのかもしれませんが、参加者の皆さんには、新しいビジネスの展開に明るい未来を想像できたのではないでしょうか。

 南砺市は、来年度たなべ未来創造塾を習って、「なんと未来創造塾(仮)」を富山大学と連携して実施する予定です。南砺市内の多くの事業者の皆さんと地域づくり協議会などが協力して、よりよい地域をつくるビジネスの創出を支援していきます。


 なお、今回のセミナーの概要は以下の通りです。

 第1回 南砺市住民自治創生セミナー(コミュニティービジネス編)、
日 時 2020年1月28日(火) 19:00~21:00(開場18:30)
会 場 南砺市地域包括ケアセンター 多目的研修室
講 師 田辺市たなべ営業室 鍋屋安則氏
参加費 無料
カテゴリー:セミナー・イベント情報 

Copyright (C) 2020 なんと未来支援センター All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る